人は、コロナでは死なない | かんながら

かんながら

旅の記録です



夫はワインが好きで
(わたしもだけど)
いつもワインセラーに常備しててくれたのだけれど、

彼が亡くなってしまって、小さな部屋に引っ越すのに、ワインセラーも処分して、でもなんか高価なワインは1人で開ける気もせず、そのまま持っていた。

だいぶ八ヶ岳に招待してもらったお礼に開けたけど、それでもまだ持ってたワインも

あの世に持っていけないしなって思って

ひとりであけることに。


ブルゴーニュはふたりで旅したことがある。
ロマネコンティの畑で記念撮影して。
お腹いっぱいになるくらいブルゴーニュワインを飲んだ。
あれはいつだったんだろう。


マグダラのマリアを訪ねて南仏の旅をした時だと思う。
彼はその旅行記を書くつもりだったけど、書かずに逝ってしまった。すごい量のメモがあったけど、それも処分せざるをえなくてごめんなさい。


ひとはいつか死ぬ。
予告があるときとないときがある。


みんなコロナで騒いでいるが、ひとはコロナで死ぬのではない、寿命で死ぬのだ。



自死遺族でもある私が、今までそれ以上納得できる答えに出会ったことがない。





目の見えるうちに、

身体の自由のきくうちに、

美味しいものを美味しいと思えるうちに、

やりたいことがあるならやっておかなくては。



とっておきのワイン、ほんとは一緒に飲みたかったよ。