コロナ騒動 | かんながら

かんながら

旅の記録です




山手線も新幹線もガラッガラ🚅
こんなときにマスクもせず動いてるわたしは、ある属性の人たちからしたら非国民だ。


子どもの頃、なんで行きたくないのに戦争に行くの?ってすごくシンプルに疑問を持っていた。
周りの子たちもみんなそう言っていたよ?


戦争に行った祖父は黙ってた。
行った人たちにしか、わからないことがあって、私は戦後世代の若い先生に教わったから、
戦争はいけません!って浅い内容で終わった。


でも、このコロナ騒動で、はじめて戦争に行くしかないと思った人たちの気持ちがわかった気がする。


そりゃみんながいいって信じてることを

やりません、って言うの勇気いるよね。


こんな自由な世の中で、これなんだから、戦時中は…。戦争で人格が変わるのがわかる。適応しないと壊れてしまうだろう。



普通の紙マスクや布マスクが効果を発揮するのは、周りの非難の白い目の予防と自分の不安くらい。

やはりN95マスクでないとダメでしょ。

効果的なのは、手洗いやうがい。

あと

免疫力を高める!
そのために笑う!!


おもしろーい!
意外とロックなわたし!


わたしは今困ってる花粉症の人に譲りたいから使ってない。

花粉症の人はマスクで確実に楽になるんだもの。
必要でしょ。


人間、寿命も死因も決まってるって言ってたスピ仲間がコロナパニックだったり、大人しくしてるのみると、映画「沈黙」の世界もかぶる。



こうして自分が本当はわかってることから遠のいていく。


自粛を否定するわけじゃない、
無駄な動きは避けた方がよい。


でも、



本当は開催したい、
本当は営業したい、


って人もいて、



でもみんなと同じでないと、のけものにされるからって、それがみなの無言の圧力で潰されていくのがなんか


切ないのだ。



みんな一切外出禁止なわけではなくて、
通勤は自粛できないわけでしょ?
通勤も自粛ならわかる。



命はって会社に行かねばならないって
おかしいよ?

何のための仕事なんだろう。


なんかさ、
すごーく変。



私の中でずっと、あれがこだましてる。

Why ❓ジャパニーズ ピープル⁉️



誰かわたしを止めてほしい。
わたしの中のなにかが暴れて危ない。
周りが極にふれると、わたしはバランスをとるように反対の極に振り切る性質があるのである。



今日は先週あったばかりだけど、先ほど思い立って
大好きな川口由一さんの自然農の畑の見学会にいく。

申込不要だから予約してない
中止になってたらどうしよう笑



絶対世界に存在している川口さんの畑。
彼の畑は卑弥呼の宮殿があったという纏向にある。

コロナも宇宙の一部。

闘わないのが川口さんのやり方。
宇宙のリズムを信頼してる。

淘汰されるというなら増えすぎた人口を減らすのに貢献するよ。わたしは。