2025/11/3(月)大道芸WC
静岡市で開催中の大道芸WCの最終日。
午後2時ごろに静岡市に行き5時頃まで撮影。
当初予定では夕食後にも撮影のつもりだったが、気力が萎えて夕食を食べて帰宅した。
まずは、駿府城公園内の会場へ。
本気モードの機材で。
常盤公園に移動して。
青葉通りのカードを使ったマジック?
蕎麦屋で夕食。晩酌セット。チョイスしたつまみは、かまぼこ、豚の角煮、鶏のから揚げとポテト、トマトとチーズ。それと、生ビー。
瓶ビールを追加。
そばは晩酌セットについている。
2025/11/1(土)千葉山智満寺・飯米場の池など
MTBで久々のプチヒルクラ。
クイックリリースからスキュワードにしたので、そのテストも兼ねる。
マンネリの千葉山智満寺に登り、下りは天徳寺へ。飯米場の池を経由して帰路。
スキュワード化による問題はなし。心なしか、ブレーキの効きが良くなった気がする。
約32km。
アスティ藤枝。開店準備中の串カツ店。
11年目にして気が付いた変速インジケーター。
定点の千葉山智満寺。
新東名。
天徳寺。
飯米場の池。
情報過多の家。
民家の庭のようですが。
2025年10月 ジパング倶楽部 利用実績
今利用しているジパング倶楽部の期限は、2025年10月31日。
2024年11月から2025年10月までの利用実績は、16回。
因みに、2023年11月から2024年10月までの利用実績は、18回。
これから1年間、20回目指してブラブラしますか。
2025/10/29(水)三ツ野入口・殿のコスモス
久々のライド。
三ツ野入口まで。
ついでに殿コスモス畑にも寄ってみた。まだ、見頃かな。
約51km。
朝比奈川で投網するおじん。これで2尾ゲット。
定点のたまゆら。
Uターンポイント。
初めて見た看板。
ヤギが6頭。
殿地区のコスモス。まだ見頃。
2025/10/22(水)午後 乗鞍高原一の瀬園地(まいめの池、あざみ池)
10/21-23の長野旅、中日10/22の午後は、乗鞍高原へ。一の瀬園地の北側(善五郎の滝・オルガン橋・牛留池など)は歩いたことがあるので、南側のまいめの池・あざみ池あたりを散策。
一の瀬園地には、サイクリングコースやMTBコースがあるので、自転車でポタもありかな。
曇ってはいたが乗鞍岳(剣ヶ峰)を見ることができ、少し満足。
テンションあげあげポイント。ここから乗鞍岳が見えるとやる気がアップ。
駐車後、一の瀬園地を散策。中央に剣ヶ峰。
まずは、まいめ池周辺を散策。
剣ヶ峰頂上の社が確認できる。
あざみ池方面へ移動中。
駐車場へ戻る途中。MTBの講習。生徒は外人さん。
2025/10/22(水)午前 松本市歴史の里
10/21-23の長野旅の二日目(10/22)の午前中は、「松本市歴史の里」を見物。
(1)旧松本区裁判所庁舎
(2)旧松本少年刑務所独居舎房
(3)旧昭和興業製糸所
(4)展示・休憩所(山本茂美・川島芳子・シベリア抑留に関する展示)
(5)工女宿宝来屋
(6)木下尚江生家
これらが移築展示されており無料で入場できる。
見学順路が明示されており、無駄なく見学できる。
松本市歴史の里を見学してから、乗鞍高原に向かった。
裁判所の門。
裁判所庁舎。
法廷。
捕縛用具。
少年刑務所独居房。1990年まで使用されていた、とのこと。
寒いというより、冷たそう。
旧昭和興業製糸所。下諏訪町より移築。
山本茂美に関する展示。
川島芳子記念館。
シベリア抑留展示コーナー。会社員になって最初の事業所にはシベリア帰りの方がいた。ロシア語の歌を宴会などで披露していた。
工女宿宝来屋。松本市奈川川浦より移築。
木下尚江の生家。下級とはいえ武士なので立派な家に見えた。
昼食は、新島々駅から少し西に行って右折した集落内の「ごあん」。口コミ評価が高い。
沼津産のアジのひらき定食。概ね良いが、アジが少し水っぽい感じがした(個人の感想)。
2025/10/21(火)日本浮世絵博物館
10/21-23と長野旅。
1日目の10/21は、日本浮世絵博物館で浮世絵の鑑賞。
この博物館は松本ICの近くにあり、利用の仕方によっては便利かもしれない。お客さんは欧米系と思われる外人さんが多かった。
東海道五十三次といえば歌川広重だが、彼以外のバージョンもあることを知った。
当館の横に「松本市歴史の里」があり無料で入場できるが、火曜日は休みなので翌日の22日に行ってみた。(別途掲載)
吉原・・・富士市から見る左富士
蒲原
蒲原・・・歌川国貞
由井
府中・・・静岡市
府中・・・歌川国貞?
岡部・・・宇津ノ谷あたり
岡部
藤枝
島田
大井川
金谷
葛飾北斎
歌麿