キタムラ;ネットショップもどき | 北極星

北極星

外遊びが好きなおやじです。今は自転車が中心。年がら年中、鼻をかんでいるハナカミオヤジです。

ここ3か月ほどネットショップを利用することがよくある。


比較的安くて早く物が到着するので、満足度は高い。


しかし、以前より漠然と感じていたが、カメラのキタムラの

ネットショップはスピードおよび顧客へのフィードバックの面で

満足度は低い。


たとえば今回の例


12/11  13:41  注文を受けた旨のメールあり。


12/11  14:39  品物がないので取り寄せ中とのメールあり。


その後・・・連絡なし。


12/18の夕方、別件で店舗を訪問したついでに、上記物品の状況

をたずねてみた。回答は、取り寄せに3週間かかる、とのこと。

店舗にはメールが入っていたようで、メールの印刷物を提示された。


私としては、取り寄せに××かかるから○○頃に受け取れる、

ということを連絡して欲しかった。


注文はネットで受けるが、その後の流れはアナログそのもので

しかも顧客へのフィードバックもない。


会社・組織の能力が知れてしまう。