日向を求めてのんびりポタ | 北極星

北極星

外遊びが好きなおやじです。今は自転車が中心。年がら年中、鼻をかんでいるハナカミオヤジです。

2010年1月10日(日)



今日の自転車乗りのコンセプトは、暖かい所&知らない道。


まずは、緩い坂を北に登って身体を温める。次に等高線とほぼ平行に暖かそうな道を選んで東方面に移動し、帰路はさらに標高を下げて、富士宮市内は通常のルート意外の道を走る。


途中、標高がややあり、やや寒い場所にも寄ってしまったが、概ねコンセプトどおりだった。


自宅→馬見塚→小野薬品工業→万野→舞々木橋→(県道397号)→出水不動尊→新富士病院前→富士水泳場→青葉台小→(県道88号)→一色南→富士見台→(県道76号)→富士岡→(県道22号)→須津(須津渓谷・大棚の滝)→(県道22号)→富士岡→(県道76号)→今井→139号・県道396号→加島→鷹岡中→(県道76号・180号・25号)→自宅



9:24~14:35

70km


↓おばあが、二人で日向ぼっこしながら世間話。

北極星

↓いずりみずふどうそん
北極星


北極星


↓なりいきで走っていると第二東名の工事現場に出てしまった。
側道も意外と立派。
北極星

↓富士の水泳場。場所的には不便そうだが。
北極星

↓県道22号を走っていると、皆様のブログでおなじみの地名が。
すど、って読むの初めて知った。この後、近くのコンビニで補給して
須津渓谷に行ってみる。
北極星

↓矢印に従って素直に行くと、結構な坂でヨレヨレでした。
北極星

↓何とか到着。
北極星


北極星

↓大棚の滝。意外と小ぶりの印象。新緑や紅葉の季節ならよさそう。
北極星

↓駿河湾方面。
北極星

↓大棚の滝を近くで見たいので、この散策路を下ります。
自転車も一緒に。
北極星

↓サドルの下を持って担ぐか、一輪車状態にして下ります。
北極星

↓無事到着。カーボンバイクなら絶対にしません。
北極星

↓こんどは、ほぼ同じ高さの目線からの滝。
北極星

↓最終到達地点。
北極星