こんにちは!

 

5秒で外国人のハートと信頼をゲット

あなたの可能性を切り拓く!

英語学習者と世界を繋ぐキューピッド

Globalish講師の高橋 アキです。

 

オンラインで大学生から70代まで

幅広い方に英語を教えたり

日本語-英語の翻訳・通訳を提供中。

 

英語を教えることを通じて

日本に英語とグローバルマインドが浸透する

「日本の北欧化」を目指しています。

 

 


音声配信プラットフォーム stand.fm で

毎朝5時頃にライブをしています。

 

▼よければお耳よりください♪

 

ライブを聞きに来てくれていたリスナーさんから

こんな質問をいただきました。

 

「息子さんの英語教育はどうしていますか?」

 

息子の英語教育については

こちらの記事に記載していることを

回答させていただきました。

 

▼よろしければお読みください!

 

 

 

その方は中学一年生のお子様がいらっしゃり

「子供が英語で苦労しているので

 速めに教育をした方が良いのかと

 思っていました」

というコメントをいただきました。

 

中学生が英語で苦労しているというのは

英語で苦労しているというよりは

文法を説明する日本語に苦労している

という理解が実態ではないかと思います。

 

私自身、"be動詞"が何か分からず

中学一年生で英語の授業から

落ちこぼれた経験があります。

 

▼落ちこぼれ時代の話はこちら

 

ですが、運よく中二でクラスメイトが

"be動詞"が何かを教えてくれてからは

授業についていけるようになり

今ではそれほど不自由なく英語が

運用できるようになりました。

 

 

 

中学生で英語につまづいてしまったけど

本当は英語が話せるようになりたい

という大人の方を教えていると

 

「こんなこと質問していいのかな?」

「こんな質問恥ずかしい」

というような思春期特有の思考から

分からなくても分からないと言えず

 

私には英語が無理なんだ。

私は英語が嫌いだ。

と思い込むようになってしまった

のではないかと思う方に出会います。

 

だから、分からないことが

理解できるようになれば

英語が無理だと思ったり

英語が嫌いと思ったりすることがなくなり

英語で苦労する人が減るのでは

ないかと思うのです。

 

 

今年の5月から中学生の

野球チームに英語を教え始め

中学生の英語の教科書に

目を通すようになりました。

 

教科書を見ていると

✓文法の説明が少ない

✓説明されていない文法が

 使われた文章が早くから出ている

など、この授業についていける生徒が

いるのかな?と私も疑問に感じています。

 

一度に多くの生徒を

学校のカリキュラムに沿った速度で

教えなくてはいけないという制約の中

一人ひとりへの配慮も限界があるのでしょう。

 

言語学への知識や

英語圏の文化や歴史への見識

そうしたことと言語への関連性を

知らなずに、教科書に書かれていることを

繰り返すだけでは中学生には、

大人であったとしても

なかなか英語のしくみが理解できない

と思うのです。

 

 

 

ですから、私からの

英語で苦労している中学生へ

お伝えできる対策は

 

・恥ずかしがらずに分からないことは質問する。

・教科書の英文を丸暗記する。

 

の2つです。

 

あなたが何を分からなくて困っているのか

言わなければ相手は分かりません。

 

それに、分からないのは悪いことではなく

分からないことをそのままにしておく方が

よっぽと悪いことなのです。

 

もし、質問して笑われたり

しっかり対応してもらえなかったら

それはあなたのせいではありません。

質問する相手を間違えただけの話。

しっかり対応してくれる人を探しながら

分かるまで質問をしてください。

 

そして、学校のテストは教科書から出るもの。

そう考えただけでも、教科書の英文を

丸暗記することは意義がありますが

実はここで覚えた英文は将来自分が英語を

使う必要性が出てきたときに助けてくれます。

 

私も留学中に、英会話を通して

「教科書にあったフレーズが出てきた!」

「教科書のあのフレーズがそのまま使える!」

と丸暗記していたフレーズに

助けられたことがありました。

 

英語が難しいのではありません。

英語の授業で使われる日本語が

難しいだけです。

 

そして、1回言われて分からないことが

一生分からないことだと

勘違いしないようにしてください。

 

教科書を暗記することは

大変なことかもしれません。

ですが、無理なことでもありません。

 

ぜひ英語と仲良くなってください!

 

Enjoy Learning English & Your Business Life!!

 

【お知らせ: Notice Board】

 

\画像をクリックでLINEに登録!/

 

 

\PodCastインタビュー番組出演/

 

グローバル社会を生き抜く武器になる英会話を身につけたい方へ

 

外国人のお財布を開く接客英会話を身につけたい方へ

 

 

日本語⇔英語の翻訳・通訳を頼みたい方へ

 

英語学習関連の記事