こんにちは!

 

5秒で外国人のハートと信頼をゲット

あなたの可能性を切り拓く!

『ビジネスリフト英会話』を教えています。

Globalish講師 高橋 アキです。

 

 

 

このブログは2021年5月に書いたのですが

最近、若干読んでいただいているようなので

読み返してみたところお薦め教材が

Amazon Primeでは見れなくなっており

情報が古いので、前の文面を残しつつ

新しくアップデートします。

 

かれこれ3年ほど

航空業界に就職したい方を専門にした

専門学校にてTOEIC対策の英語を

教えています。

 

TOEICのリスニングテストでは、

✓アメリカ

✓カナダ

✓イギリス

✓オーストラリア

のアクセントの英語音源が

使われています。

 

どのアクセントが聞きやすい

どのアクセントが聞きにくい

は千差万別、個人差がありますが

苦手なアクセントの問題は

正解数が悪くなる傾向というのは

出てしまいます。

 

 

私にとって聞き取りやすい

カナダアクセントが聞きにくい

という生徒さんもいらっしゃいます。

(わたしにはカナダ英語になじみすぎて

アメリカ英語との発音の違いが

分からないのですが(苦笑))

 

なぜカナダのアクセントが苦手

なのかな?と思うと

他のアクセントに比べて

「速くて」聞き取れないという

コメントが多いように思います。

 

カナダ人が速く話すのかというのは

別の話なのですが、私の推測では

カナダのアクセントでは

単語と単語の音をアメリカ英語よりも

繋げて話すために速く聞こえるのではないか

と思います。

 

そんな、カナダアクセントが苦手!という方は

カナダのドラマやカナダのニュースなど

カナダ英語を聞く機会を増やしてください。

 

2021年にお薦めしたこちら▼は

今でもカナダ人に愛されるドラマで

お薦めなのですが、残念ながら

2024年1月現在はAmazon Primeで

見れなくなっています。

 

 

【以下、2021年に書いた文章】

カナダ制作のTVドラマ"Road to Avlonea"

『赤毛のアン』の舞台である

プリンスエドワード島のアボンリ―を

舞台にした『赤毛のアン』のスピンオフのような

ドラマでカナダ英語をたっぷり味わえます。

 

さて、では2024年の今、

何を教材にすればいいのでしょうか?

 

少し固くなってしまうのですが

カナダの国営放送局であるCBCの

YouTubeチャンネルがお勧めです。

 

カナダで起こっている様々な様子も

伺えますし、息子も笑った

こんなFunnyな動画もたまにあります。

 

 

 

聞くときには、英語字幕ONにして

文字と音声を連動させて聞くことも

お薦めです。

 

たくさんカナダ英語を聞いていって

ください!

 

 

Enjoy Learning English & Your Business!!

 

 

 

【お知らせ: Notice Board】

 

\画像をクリックでLINEに登録!/

 

 

\PodCastインタビュー番組出演/

 

グローバル社会を生き抜く武器になる英会話を身につけたい方へ

 

外国人のお財布を開く接客英会話を身につけたい方へ

 

 

日本語⇔英語の翻訳・通訳を頼みたい方へ

 

英語学習関連の人気記事