こんにちは!

 

5秒で外国人のハートと信頼をゲット

あなたの可能性を切り拓く!

英語学習者と世界を繋ぐキューピッド

Globalish講師の高橋 アキです。

 

オンラインで大学生から70代まで

幅広い年齢の方に英語を教えたり

日本語-英語の翻訳・通訳を提供中。

 

英語を教えることを通じて

日本に英語とグローバルマインドが浸透する

「日本の北欧化」を目指しています。

 

 

 

7月の中旬以降

大型の翻訳案件をいただき

ブログの更新が停滞していました。

 

忙しくても音声配信の方は

毎日配信をしています。

もしご興味あればぜひこちらも

フォローしてもらえると嬉しいです。

 

 

専門家をお招きして専門について

お話をお伺いする

「高橋アキと一緒に学ぶ!

  YouTube Live with Expert」

を7月26日に開催しました。

 

今回は、

「日本にいながら国際交流をするには?」

というテーマでスマイルクリエーターの

JuRiさんにお越しいただきました。

 

JuRiさんもstand.fmで

毎朝配信されているのでぜひフォローを

お願いします!

 

 

 

 

ぜひぜひライブのアーカイブを

こちらの動画で見ていただきたいのですが

ブログでは対談を経て学んだことを

まとめておきたいと思います。

 

 

 

 

今回は、下記の3つのことを学びました。

 

 

国際交流の向き合い方は人それぞれ

私も、英語で世界の人と会話をしたい!

そんな想いで、英語を習得してきました。

 

JuRiさんのお話をお聞きして

私のそういう価値観というのは

「私の」価値観であって

「JuRiさんの」価値観は違うんだな

ということをしみじみと感じたのです。

 

JuRiさんの初めての海外経験は

高校生の時に学校の研修で訪れた

アメリカだったそうです。

 

そこで、言葉が通じなくても

身振り手振りや片言の言葉で

会話ができることが楽しかった

というのが今も国際交流をしたいと思う

原点なのだそう。

 

その後、英語は学校の授業が

学問的になりすぎて嫌いになって

しまったそうなのですが、

英語で会話をすることは楽しくて

社会人になってからバックパッカー

一人旅をするのが趣味だったとのこと。

 

どの価値観がいい悪いではなく

本当に純粋に価値観が違うということを知り

それを受け止めることができたライブ。

それだけでも私にとっては価値があるものになりました。

 

 

 

東南アジアのほうが現地の人と話ができる

JuRiさんの一人旅は主に

東南アジアに行かれることが多かったそうで

それはそのエリアの方が現地の人と

話をしたり交流ができるからだそう。

 

私は、北米とヨーロッパへ行くことが多く

そちらもで現地の人とふれあえましたが

それは「留学先」で友達を作り

その国に遊びに行かせてもらったり

下準備があったからで

 

旅行で行った先で現地の人と交流するというのは

お店の人やレストランの人以外では

難しかったと思います。

 

私はあまり東南アジアに行ったことが

ないので分からないのですが

西野亮廣さんも東南アジアの方に行かれた際

現地の子どもたちとサッカーをした

というようなお話をされていたのを

きいたりもしたので東南アジアの方が

現地の方と触れ合えやすいのかなと

想像をしています。

 

こうした基準で行き先を選ぶ

というのも考えたことがなかったので

学びになりました。

 

 

信頼性の高いホームステイの受け入れ方

そして、今JuRiさんは

ご自宅で留学生のホームステイの

受け入れを検討されているのだとか。

 

欧米の家と比べて

余裕のある部屋が少ない日本の住宅事情で

わが家では受け入れは難しいなと

諦めているのですが

JuRiさんは難しさを感じながらも

前向きに動かれている様子でした。

 

私はカナダとフランスで

2度ほどホームステイの経験があり

それぞれ恵まれた家庭と出会いましたが

そうでもないケースの話を聞いたこともあり

受け入れてもらう方も、受け入れる方も

多少なりともリスクがあります。

 

JuRiさんはお近くの『大学』への

留学生のホストファミリー斡旋に

登録されているとのことで

そのリスクを軽減されているとのことでした。

 

少し調べてみたところ

大学によってホームステイの募集を

公開しているところがあるようです。

 

▼兵庫医科大学

 

▼関西学院大学

 

このやり方は私も知らなかったので

ホームステイを受け入れたいけれども

リスクが心配、という方にはよいのでは?

と思ったのですがいかがでしょうか?

 

 

 

JuRiさんとのライブはまたしても

笑い多く、学び多く、実りの多い回と

なりました。

 

国際交流に興味のある方はぜひ

アーカイブをご覧いただけると嬉しいです。

 

Enjoy Learning English & Your Business!!

 

 

 

【お知らせ: Notice Board】

 

\画像をクリックでLINEに登録!/

 

 

\PodCastインタビュー番組出演/

 

グローバル社会を生き抜く武器になる英会話を身につけたい方へ

 

外国人のお財布を開く接客英会話を身につけたい方へ

 

 

日本語⇔英語の翻訳・通訳を頼みたい方へ

 

News関連の記事