こんにちは!

 

5秒で外国人のハートと信頼をゲット

あなたの可能性を切り拓く!

英語学習者と世界を繋ぐキューピッド

Globalish講師の高橋 アキです。

 

オンラインで大学生から70代まで

幅広い年齢の方に英語を教えたり

日本語-英語の翻訳・通訳を提供中。

 

英語を教えることを通じて

日本に英語とグローバルマインドが浸透する

「日本の北欧化」を目指しています。

 

 

 

「ホテルスタッフは英語が上手くないと

 いけないのでしょうか?」

先日、こんな質問をいただきました。

 

非常に難しい質問なのですが

私なりの考えをお伝えさせていただきます。

 

 

 

なぜ難しいのかというと

「ホテルスタッフ」という言葉が

広い意味を持っているからです。

 

一概に「ホテル」と言っても

山の上にある「ホテル」から

都会にある「ホテル」まで様々ですし

「ホテル」のグレードも様々です。

 

また、「スタッフ」といっても

フロントなどでお客様と

たくさん接客するスタッフの方から

総務や人事など裏方で普段は

お客様と接しないけれども

ホテルのために働いているスタッフの方も

いらっしゃいます。

 

こうした広い意味で「ホテルスタッフ」

という言葉を捉えると

英語を必要とする状況に直面しない方には

英語は必要ないのではないかと思うので

「英語が上手くないといけない」と

断定するのは気が引けるのです。

 

 

しかし、「今」の時間軸だけで

物事を捉えることは良くないと思います。

 

「今」英語を必要とするお客様がいない

→「将来」も必要ないのか?

 

「今」英語を必要な業務ではない

→「将来」も必要にならないのか?

 

「将来」のことも見据えて

可能性は考えていく必要があります。

 

もしかしたら、ある日突然

あなたの「ホテル」の近くが

海外の人に人気のあるスポットになり

たくさんの海外からの宿泊客が訪れて

英語で接客が必要なお客様が増えるかもしれません。

 

もしかしたら、ある日突然

あなたの「ホテル」が外資系に買収されて

上司が英語を話す方になったり

海外の本社の人と英語で仕事のやり取りを

しなくてはいけなくなるかもしれません。

 

 

そこまで考えていくとやはり

「ホテルスタッフは英語は上手い方が良い」

というのが私の考えです。

 

ホテルスタッフの方が英語が上手いと

✓様々なお客様をお迎えできる

(ビジネスチャンスが拡大できる)

✓ご自身のステップアップができる

(ステップアップに繋がる転職や

 昇進ができるスキルがある)

というメリットが生まれると思います。

 

そして、どのような部署で働いていようと

ホテルスタッフの方は英語ができると

勤務先に対しての貢献度が上がりますし

よりやりたい仕事につきたいなど

夢や目標を実現しやすくなると思います。

 

 

 

ホテル業界で働いている方

旅館業界の方ももちろんウェルカム!

 

「攻めの!おもてなし英会話講座」

宿泊業向けの10回講座を無料にて

ご受講くださる方をモニター受付中です。

 

ご興味ある方はぜひこちら▼から

お問合せください!

 

Enjoy Learning English & Your Business!!

 

 

 

【お知らせ: Notice Board】

 

\画像をクリックでLINEに登録!/

 

 

\PodCastインタビュー番組出演/

 

グローバル社会を生き抜く武器になる英会話を身につけたい方へ

 

外国人のお財布を開く接客英会話を身につけたい方へ

 

 

日本語⇔英語の翻訳・通訳を頼みたい方へ

 

提供中のサービス関連の記事