こんにちは!

 

5秒で外国人のハートと信頼をゲット

あなたの可能性を切り拓く!

英語学習者と世界を繋ぐキューピッド

Globalish講師の高橋 アキです。

 

オンラインで大学生から70代まで

幅広い年齢の方に英語を教えたり

日本語-英語の翻訳・通訳を提供中。

 

英語を教えることを通じて

日本に英語とグローバルマインドが浸透する

「日本の北欧化」を目指しています。

 

 

 

先日、1年前から受講してくれている

生徒さんの音読が早く、スムーズになったり

英文の読解力が高まっているなぁと

感じる機会がありました。

 

こちらの生徒さんは家業を手伝いながら

3人のお子さんを育てていらっしゃる中で

受講していらっしゃるので

月に2回ペースでの受講です。

(チケット制なので、

 レッスン代の無駄はありません。)

 

私のように中学で英文法の理解で躓き

自分には英語は無理だと

英語から距離を置いていた生徒さんが

こうして時間をかけてでも

成長される姿を見れることは

この上ない幸せな時間です。

 

 

こうした成長を感じる時期は

個人差がありますが

週1ペースの方で半年くらい

月2ペースのこの生徒さんは

前述のとおり一年くらい

かかっています。

 

それを、「短い」ととるか

「長い」と取るかは人それぞれですが

留学をして24時間、英語だけの生活に

身を置いても、英語が上達したと感じるのは

半年くらいかかるので、私は「妥当」だと思っています。

 

 

生徒さんの中には

「一年も勉強したくない!!」

とレッスンを中断される方も

過去にはいらっしゃいました。

 

自分に合った先生に出会われたり

環境を変えるなどして

英語力を身に着けていらっしゃれば

いいなぁと思うのですが

 

TOEIC講座を委託くださっている

専門学校の先生からは

「自分でやってみます」と言って

講座を辞めた生徒さんで

スコアが上がった生徒さんはいません!

と断言されていたので

大丈夫かなぁと心配しております。

 

 

こちらのブログ(▼)で書きましたが

 

「英語が話せる人」は

英語は一生学ぶものと考えています。

 

だから、

英検1級とったから英語はOK

TOEIC満点取ったから英語は完璧

というような考えはないのです。

 

それよりも、

英検1級取ったけど

TOEIC満点取ったけど

それを維持継続させるために

これからも学習はつづけなきゃ

というのが「英語が話せる人」の考え方なのです。

 

▼大切なので、こちらにも記載します!

【お詫び】

 

この記事では敢えて「話せる人」「話せない人」という書き方をしています。

私は個人的に、外国語が話せることが偉いこととだとは考えていません。

この表記に、ご不快に思われる方がいたら申し訳ございません。

敢えてこの表記にしていることをご了承ください。

 

人は、すぐにできることを好みます。

ですが、残念ながら大切なことは

すべてめんどくさいのです…

 

そして、言語を習得するためには

時間がかかるものなのです。

 

私たちの日本語が永遠に完ぺきでないように

そしてDisneylandのように

”It will never be completed.”

(永遠に完成されない)

 

 

 

いろいろなことをやりたくて

でも1日は24時間しかなくて

やらなきゃいけないこともあって

英語にそんなに時間をかけてられない!

 

その思いは痛いほど分かります。

 

しかし、短期間で英語を習得して

次はコレをして!と計画を立てても

思うようにいかないのが英語学習なのです…

 

だから、英語学習は短期間でガッツリよりも

長期でコツコツに切り替えてください。

 

私の生徒さんがどうやって

半年や一年というスパンで成長するのか?

あなたも成長できるのか?

あなたにはどんな学習プランがあっているのか?

そんなことを知りたい方は

ぜひ一度無料相談でお問合せください!

 

お問合せはこちらから♪

 

Enjoy Learning English & Your Business!!

 

 

【お知らせ: Notice Board】

 

おもてなし英会話講座

特別限定モニター募集中!

 

 

\PodCastインタビュー番組出演/

 

グローバル社会を生き抜く武器になる英会話を身につけたい方へ

 

外国人のお財布を開く接客英会話を身につけたい方へ

 

 

日本語⇔英語の翻訳・通訳を頼みたい方へ

 

英語学習関連の人気記事