こんにちは!

 

5秒で外国人のハートと信頼をゲット

あなたの可能性を切り拓く!

英語学習者と世界を繋ぐキューピッド

Globalish講師の高橋 アキです。

 

オンラインで大学生から70代まで

幅広い年齢の方に英語を教えたり

日本語-英語の翻訳・通訳を提供中。

 

英語を教えることを通じて

日本に英語とグローバルマインドが浸透する

「日本の北欧化」を目指しています。

 

 

 

先日、Voicyで配信をよく聞いている

のもきょうさん

同時通訳者の田中慶子さん

対談をされていました。

 

対談の内容はとっても共感でき

学び多い話が多かったのですが…

こちらの配信(▼)の

35分25秒頃からの

英語について話を聞いて共感しつつも

その温度で話すのはちょっと…

と思ってしまったのです…

 

 

なぜ、私がその温度で話すのは…

と思ったのか、

その違和感を探っていくと

こちらのブログ(▼)でお話したように

 

「英語が話せる人」と

「英語が話せない人」との

情報の捉え方が違うことが

分かってきたために

「英語が話せない人」が聞いたら

誤解を生じるのではないか、と

ドキドキするからだということに気が付きました。

 

大切なことなので

ここで改めて【お詫び】を掲載させてください。

 

【お詫び】

 

この記事では敢えて「話せる人」「話せない人」という書き方をしています。

私は個人的に、外国語が話せることが偉いこととだとは考えていません。

この表記に、ご不快に思われる方がいたら申し訳ございません。

敢えてこの表記にしていることをご了承ください。

 

まず、

お二人がお話していることを箇条書きにすると

 

✓英語が話せないのは学習期間が短い

✓日本語同様、英語は常に学び続けるのが大事

✓TOEIC900点取ったら英語完璧て思うのはなぜ?

✓TOEIC900点取ったって

 英語しゃべれない、書けない、使えない

✓完璧じゃなくてもいいから使っていくのが大切

 

非常に的を得た、良いことを言っていらっしゃいます。

 

しかし、私がなぜ誤解が生じると

勝手にドキドキハラハラしているかというと

お二人は完全に「英語が話せる人」の目線で

お話をされていらっしゃるからなんです。

 

私も、英語講師になる前は

お二人と同じ目線で話しをしていました。

 

TOEIC900点取ったって英語話せない人

たくさんいるし、テストのための学習なんて

実用的じゃなくって必要ない。

それよりも実践!実践!と…

 

しかし、「英語が話せない人」は

「英語が話せる人」の世界を見てないから

「英語が話せる人」の目線で話をされても

ピンと来なかったり

それを拡大解釈してしまったり

 

私も言いたいことが正しく伝わらないことを

生徒さんとのコミュニケーションで

痛い体験をしています。

 

 

上記でまとめた箇条書きで

お二人が一番言いたかったことというのは

✓日本語同様、英語は常に学び続けるのが大事

だと私は思っています。(主観です)

 

そして、「英語が話せる人」というのは

日本語を私たちが日々『学ぶ』ように

英語も日々『学ぶ』ことが当たり前なのです。

 

しかし、「英語が話せる人」の言う

『英語を学ぶ』は「英語が話せない人」が

想像するような

✓単語本で単語を覚える

✓音読をする

✓ディクテーションをする

というやり方ではありません。

 

✓英語で映画を楽しむ

✓英語で本を楽しむ

✓英語で仕事をする

✓英語で勉強をする

などを通して英語に触れることが

『英語を学ぶ』なのです。

 

 

 

こうした前提が共有されないまま

「英語が話せない人」がお二人の話を聞いて

✓TOEIC900点取ったら英語完璧て思うのはなぜ?

✓TOEIC900点取ったって

 英語しゃべれない、書けない、使えない

がクローズアップされてしまうと

「TOEICの勉強をがんばっていたけど

 意味がないことなのかな…」

ってモチベーションが下がる可能性があります。

 

それに、

✓完璧じゃなくてもいいから使っていくのが大切

と言われても、どうすればいいの?

が分からないので

Take Action!と言われても

何をすればいいかが分からない可能性もあります。

 

 

 

確かにTOEICで900点を取っても

英語が話せない人はいらっしゃいます。

しかし、TOEICを900点とるまでの過程で

英語を話すために必要な

Listening力やボギャブラリー、

文法知識を身に着けているのです。

 

英語が話せるようになりたいなら

その基礎知識を使って話すトレーニングを

していけばいいのです。

 

しかし、そこまでの基礎知識がないのに

TOEICの学習は意味がないのだと

英語学習のモチベーションを下げてしまい

英語の学習を断念してしまったら

その方が蓄積できるはずだった基礎知識が

なくなるのでもったいないと思うんです。

 

 

また、「英語を話せる人」は、

英語を話せるようになった道のりを知っています。

そして、その道のりに思いを馳せながら話すので

完璧じゃなくても使っていけばいい

というときは、自分が取り組んできたことを

無意識に思い浮かべています。

 

しかし、「英語を話せない人」は

英語を話せるようになる道のりを知りません。

まだ、その道の入り口手前でいるので

全容を知らないのです。

だから、完璧じゃなくても使っていけばいい

といいといわれても、何から始めればいいか

分からず、イメージができないのだと思います。

 

もちろん、

お二人は英語を教える立場ではないので

そこまで配慮をした配信をする必要は

ありません。

 

だから、「英語を話せない」リスナーの方が

「英語が話せる人」の話を聞くときには

彼らが自分とは違う目線で話していることを

頭に入れて話を聞くことをお薦めします。

 

そして、「英語が話せる人」の話を聞いて

疑問に思ったことなどは

信頼できる英語講師に聞いてください!

 

 

 

このように、

英語が話せるのが当たり前の人が

英語を話せるようになりたいけれど

英語がまだ話せない人のことを

あまり考えずにお話をしてしまうと

 

「英語を話せない人」の背中を押しているつもりで

実は学習機会をそいでしまう可能性もある

と私は思っています。

 

ですから、英語を話せるようになりたい

英語がまだ話せない人は

英語が話せる人の話を鵜呑みにしすぎず

話の前提が違うことを理解したうえで

英語が話せる人の話を聞くようにしてください!

 

Enjoy Learning English & Your Business!!

 

 

【お知らせ: Notice Board】

 

おもてなし英会話講座

特別限定モニター募集中!

 

 

\PodCastインタビュー番組出演/

 

グローバル社会を生き抜く武器になる英会話を身につけたい方へ

 

外国人のお財布を開く接客英会話を身につけたい方へ

 

 

日本語⇔英語の翻訳・通訳を頼みたい方へ

 

英語学習関連の人気記事