こんにちは!

 

5秒で外国人のハートと信頼をゲット

あなたの可能性を切り拓く!

英語学習者と世界を繋ぐキューピッド

Globalish講師の高橋 アキです。

 

オンラインで大学生から70代まで

幅広い年齢の方に英語を教えたり

日本語-英語の翻訳・通訳を提供中。

 

英語を教えることを通じて

日本に英語とグローバルマインドが浸透する

「日本の北欧化」を目指しています。

 

 

 

先日、高橋アキと一緒に学ぶ!

YouTube Live with Expert

コンビニオーナーの山本弘幸さんを

お招きして「外国人の雇用について」

教えていただきました。

 

LIVEのアーカイブが残っていますので

ぜひこちらをお聞きください!

 

 

山本さんは、横浜でコンビニを2軒経営。

2軒合わせて、日本人22名、ネパール人2名

スリランカ人4名、中国人1名が働かれて

いるそうです。

 

日本人は言葉の壁もないし

仕事もしっかりやってくれるし

頼もしいとしながらも

海外からの留学生をバイトで

雇っていらっしゃいます。

 

なぜ山本さんが外国人留学生を雇うのか?

その答えは、山本さんの感性が

外国人留学生を好きだからという部分が

大きいようですが、それ以外にも

日本人が休む時期(盆、正月など)に

働いてくれる、というメリットがある

という話にはなるほど!と納得でした。

 

▲ライブ後に記念写真

 

しかしながら、言葉の壁の問題などで

どうしても日本人と同じクオリティの

仕事ができないことや

話し方、表現などでお客様を怒らせて

しまうこともあるそうです。

 

従業員同士でも、外国人の従業員と

日本人の従業員を組み合わせると

日本人の従業員の方がフラストレーションを

溜めてしまうこともあるのだそう。

 

私はこの話を聞いて、日本人の気持ちも

分からないのではないけれど

日本人はもっと言語を学んでいる人に

優しくなって欲しいと思いました。

 

西野亮廣さんもご自身のVoicyで

アメリカで興行するということに挑戦し

外国人として戦うことがいかに大変かを

実感されてから、コンビニでバイトされる

外国人にはリスペクトしかない

コメントされていましたが、本当にその通りだと思います。

 

▼チャプター2、9分20秒あたりからお聞きください

 

ワーホリの浸透で、働きながら語学を学ぶ

ということが簡単にできるようになりましたが

私は留学中にバイトをしたことがありませんし

正直1年間の留学中に接客を伴うバイトは

「日本食レストラン」とか現地在住の日本人相手の

バイトでない限り言語力的に非常に難しいと思います。

 

山本さんが、外国人のアルバイトを雇う条件に

来日1年以上とおっしゃっていたのも頷けます。

 

言語を学ぶ留学生として

ネイティブと話せる機会はありがたいものの

速くて聞き取りにくいネイティブの言葉を

聞くだけでも大変なのに、さらに

丁寧で正確な言葉を話せというのは

非常に難しいことです。

 

だから、お客様にはその点を考慮して

「そういういい方は良くないから

 こう(具体的なフレーズ)言った方がいいよ」

とネイティブとしてアドバイスしてあげる

優しさがあってもいいように思います。

 

同僚の方には、外国人同僚の

仕事のクオリティが下がるのは

指示を理解できていないのが原因な

ことが多いと推測できるので

分かりやすい言葉で伝えたり

見せて教えたり

理解を促してあげると後々の

ご自身の負担も減るので

努力を惜しまないで欲しいと思います。

 

 

欧米では、「知らない」「やり方が分からない」

というと、非常に親切に教えてくれます。

 

反面、日本ではバイトなどでも

「なんで知らないの?」

「そんなことも分からないの?」

と教える前から非常に冷たい傾向を感じます。

 

自分も留学に行けば外国人同僚の立場に

なるかもしれません。

ご自身の大切な家族、友人らが、留学や

ワーホリに行って外国人で言葉が通じないからと

冷たくされていたらどういう気持ちになりますか?

 

「明日は我が身」

ということわざがありますが

自分が「外国人」になる可能性は

常にありえるのです。

 

 

 

あなたが日本で働く外国人に

優しく接してあげることで

世界で頑張る日本人が現地の人に

優しく接してもらえているかもしれません。

 

そんな循環をイメージして

みんなで日本で働く外国人と

優しい社会を作りましょう!!

 

そんなことを強く思わせていただいた

YouTube LIVE with Expertになりました。

 

山本さん、本当にありがとうございました!

 

 

Enjoy Learning English & Your Business!!

 

 

【お知らせ: Notice Board】

 

\宿泊業の方・無料モニター募集中!/

 

 

\PodCastインタビュー番組出演/

 

グローバル社会を生き抜く武器になる英会話を身につけたい方へ

 

外国人のお財布を開く接客英会話を身につけたい方へ

 

 

想いを届ける日本語⇔英語の翻訳・通訳を身につけたい方へ

 

提供中のサービス関連の人気記事