こんにちは!

 

5秒で外国人のハートと信頼をゲット

あなたの可能性を切り拓く!

英語学習者と世界を繋ぐキューピッド

Globalish講師の高橋 アキです。

 

オンラインで大学生から70代まで

幅広い年齢の方に英語を教えたり

日本語-英語の翻訳・通訳を提供しています。

 

 

 

9月23日(土)に

高橋アキと一緒に学ぶ!

YouTube LIVE with Expert

を開催しました!!

 

今回は、ゆうこ博士をお招きして

科学について教えていただきました!

 

アーカイブ動画も残っていますので

興味がある方はぜひ見て頂けると嬉しいです!

 

 

優子さんは、「ゆうこ博士」の名のごとく

博士号を取得されている本物の博士!

 

宇宙と生命がご専門で

今は子供向けに科学を教えたり

人が成長できる場所を提供したいと

考えている方のサポートしていらっしゃいます。

 

 

 

私、実は中学時代までは

「将来は薬剤師になりたい!」と思い

理系の道に進む気満々でした。

 

しかし、留年しない高校留学を選択し

高校の先生に日本の高校生活の1年間を

経験しないのなら「文系」に進むよう言われ

薬剤師の夢は儚く消えました。

 

それに、国立大学受験に伴い

勉強していた数学が難しく

✓自分に数学は無理だ

✓自分に理系は難しすぎる

と理系科目を理解することを

放棄してしまっていたな、と思います。

 

そんな私ですが

最近はなんとなく「STEM教育が大切」だとか

世界中で科学教育が大切にされている流れを感じ

なんとなく子供に文系よりは理系に行って欲しい

と感じることもあり、そもそも科学って何なんだろう

と思うようになったのです。

 

そして今回、聞きたいけど聞けない

科学についていろいろ教えて頂きました!

 

 

今回のYouTube Liveを通じて

 

✓科学を突き詰めて勉強するなら英語は必要

✓アメリカの科学はデザイン性も重視している

✓教育に答えはない

 

などなど、

刺さるメッセージをたくさんいただきました。

 

科学を学ぶにも

知識を得るには「言葉」が必要

考えを伝えるのにも「言葉」が必要

 

だから、「言葉」というのは

【理系】とか【文系】とかの垣根を超えて

必須なものであり、世界に発信するのなら

その「言葉」は「英語」になる、

という構図を改めて実感しました。

 

理系に行った友人の中には

「英語が苦手だから理系にした」

と言っていた友人もいましたが

英語はどこに行ってもついて回るもの

と捉えると、ぜひ「苦手」と思わずに

付き合って頂きたいなと思います。

 

 

 

さて、ゆうこ博士は真剣に教育に

向き合っている方もサポートしたいと

考えているそうです。

 

学校の科学の授業を面白くしたい!

科学の楽しさを子どもたちに伝えたい!

と思っている方、ぜひゆうこ博士に

コンタクトしてください!

 

まずは、InstagramX(旧Twitter)

ゆうこ博士と繋がって頂くのもお薦めです!

 

Enjoy Learning English & Your Business!!

 

 

【お知らせ: Notice Board】

 

\宿泊業の方・無料モニター募集中!/

 

 

\PodCastインタビュー番組出演/

 

グローバル社会を生き抜く武器になる英会話を身につけたい方へ

 

外国人のお財布を開く接客英会話を身につけたい方へ

 

 

想いを届ける日本語⇔英語の翻訳・通訳を身につけたい方へ

 

英語学習関連の人気記事