こんにちは!

 

5秒で外国人のハートと信頼をゲット

あなたの可能性を切り拓く!

英語学習者と世界を繋ぐキューピッド

Globalish講師の高橋 アキです。

 

オンラインで大学生から70代まで

幅広い年齢の方に英語を教えたり

日本語-英語の翻訳・通訳を提供しています。

 

 

 

英語力の成長というのは

なかなか分かりづらいもので

特に「本人」の立場で

ある日ふと「私、できてる!」と

気づくような時には

かなりの成長を遂げているものです。

 

ですが、私のように客観的に

継続的に関わらせて頂く立場だと

本当に些細なところに

「成長の証」を感じられます。

 

そういう些細な「成長の証」を

感じたときは、しっかりと

具体的にフィードバックする

ようにしています。

 

 

ここ最近は、この「成長の証」が

積み重なって花が咲いた報告が

多い時期に突入しています。

 

つまり、

TOEICのスコアが大幅UPしたり

前よりも高度な英文法を使って

英文が書けるようになったり

生徒さんが複数いらっしゃります。

 

「成長の証」を感じることも

私にとっては大好きな瞬間ですが

こうした成長が積み重なって

生徒さんご自身が手ごたえを

感じる瞬間は一緒に喜びを

共有できるのでさらに幸せを感じます。

 

 

 

このように成長する生徒さんに

共通しているのは

 

学びを継続している

素直に実践している

工夫している

 

ことです。

 

 

 

例えば、「モチベーションが上がりません」

とおっしゃいながらも週1回のレッスンを

どうしてもの都合以外でお休みすることなく

参加されたり(笑)

 

「以前、アキさんがスピーキングの上達に

 ライティングがいいと言っていたので

 英作文してきました」と

私が言ったことを覚えていてくれ

実践してくれたり(感動!)

 

「好きな小説を読んでみました」

「好きなアニメを見てみました」

とご自身の好きなものにかけ合わせて

英語に触れて工夫されたり

 

人により開花の速度は異なりますが

こうしたことが水や肥料となって

英語力を開花させてくれます。

 

 

 

もちろん、花が咲くには

種をまき

冬を越すなど

忍耐と辛抱が必要です。

 

松下幸之助さんもおっしゃっています。

「成功とは成功するまでやり続けることで

 失敗とは成功するまでやり続けないことだ」

 

英語も同じです。

英語を話せるようになるまで

実用的に使えるまですれば

英語は話せるようになります。

 

ぜひこの3つの共通点を実践して

AI時代にますます必須になる

英語力を習得してください!

 

Enjoy Learning English & Your Business!!

 

 

 

グローバル社会を生き抜く武器になる英会話を身につけたい方へ

 

外国人のお財布を開く接客英会話を身につけたい方へ

 

 

想いを届ける日本語⇔英語の翻訳・通訳を身につけたい方へ

 

英語学習関連の人気記事