こんにちは!

 

5秒で外国人のハートと信頼をゲット

あなたの可能性を切り拓く!

英語学習者と世界を繋ぐキューピッド

Globalish講師の高橋 アキです。

 

オンラインで大学生から70代まで

幅広い年齢の方に英語を教えたり

日本語-英語の翻訳・通訳を提供しています。

 

 

 

カナダで泊まらせてもらった

友人宅はトロントの北部にある

住宅街にお家があります。

 

カナダ規格のその家は

3LDKのマンション住まいの

私たちには豪邸のように大きくて

裏庭にはプール、トランポリンがあり

その周りのお家も似たような

素敵な裏庭をお持ちです。

 

そして、芝生のエリアや

木が植えられている場所もあり

都会といえども自然が豊か。

 

朝早く目覚めた息子と

裏庭に出てのんびりしていると

野うさぎや野リス?が出てきて

息子のテンションもアゲアゲでした。

 

日本では、近所でリスを見かけないから

リスを見ると「海外に来たな」という

思いを抱きます。

 

そして、非日常の動物だからこそ

「かわいい」と思うのですが

カナダの友人たちの反応は

✓見飽きてる

✓人間の生活に害もある

と冷ややかな反応(苦笑)

 

 

同級生たちが集まったプールパーティーで

「今朝、ウサギやリスを見たよ!」

というと、なんと家の周辺に出る

有害な動物たちの話に発展し

 

特にアライグマの被害は大きいらしく

私の友人のお父さんは罠を仕掛け

捕まえると遠くに放しに行くというのは

優しいそうで、農家のお家などでは

その場で処分しちゃうほどだそうです。

 

アライグマといえば

✓きれい好き

✓ラスカルがかわいい

というイメージが強い私にとって

かなり衝撃的な話でした。

 

 

さらに、極めつきは

友人が通う協会の備品を

貸倉庫に保管しているのだそうですが

ビーバーのダムが決壊し

倉庫が浸水したというニュースが!!

 

ビーバーが北米に住んでいることは

水族館の知識で知っていましたが

可愛い、ダムを作るなんてすごい!

くらいにしか思っていなかったのに

 

実害を受けた話を聞きながら

私の一般常識には当てはまらない

規格違い話に脳内を調整するのが大変でした(笑)

(他の友人の相槌から

 よくありそうな被害な感じも聞き取れて

 さらにビックリ!)

 

 

英語圏の会話の中では

私の一般常識や固定概念と

180度違う反応やリアクションが

帰ってくることがしばしばあります。

 

その都度、まずはその反応を受け止めて

周りの人を観察するようにしています。

 

特定の人の個人的な意見なのか

その国の一般常識的な感覚なのか

そんなことを観察して分析します。

 

そうすると、少しずつ自分の感覚も

周囲に適応するようになることがあります。

 

例えば、リスをsquirrelと言いますが

これは比較的大きなサイズのリスを指し

チップとデールのような

私たちが「リス」と思うタイプは

"chipmonk"と言います。

 

今回、この言葉の違いを理解して

庭を観察していると

chipmonkはかわいいけれど

squirrelはかわいくないな

皆が言っていることの気持ちが分かるな

という気持ちの変化が芽生えたのです。

 

 

こうした変化は、カナダの人たちと

同じ一般常識で物事を捉えることが

できるようにしてくれます。

 

相手と同じ感覚で会話することで

相手とさらに心の距離を縮められます。

 

英語学習というのは

単に単語や文法を覚えるのでなく

最終的には英語ネイティブと

同じ感覚で英語を運用することが目的地。

 

日本で、日本語だけで生活していたら

知りえることのない世界へのドアを

開いてくれるのが外国語学習なのです。

 

Enjoy Learning English & Your Business!!

 

 

【お知らせ: Notice Board】

 

\7月22日(土) 9:00AM~開催します/

 

\PodCastインタビュー番組出演/

 

グローバル社会を生き抜く武器になる英会話を身につけたい方へ

 

外国人のお財布を開く接客英会話を身につけたい方へ

 

 

想いを届ける日本語⇔英語の翻訳・通訳を身につけたい方へ

 

英語学習関連の人気記事