こんにちは!

 

5秒で外国人のハートと信頼をゲット

あなたの可能性を切り拓く!

英語学習者と世界を繋ぐキューピッド

Globalish講師の高橋 アキです。

 

オンラインで大学生から70代まで

幅広い年齢の方に英語を教えたり

日本語-英語の翻訳・通訳を提供中。

 

英語を教えることを通じて

日本に英語とグローバルマインドが浸透する

「日本の北欧化」を目指しています。

 

 

 

さて、もう少し自分の個人的なことを

開示していこうかな、なんて思ったりして

「私と妊活」というテーマで

インスタライブでお話をしたのですが

 

ライブの音声アーカイブをアップしている

stand.fmのアナリティクスを見ると

他の配信よりも再生数もいいねも少なく

需要がなさそうなので自己開示はもう

しなくてもいいのかななんて思っている

今日この頃です。

 

▼もしご興味あればどうぞ(笑)

ですが、この話を通じて

私が目指している

日本に英語とグローバルマインドが浸透する

「日本の北欧化」に欠かせないことを

思い出したのでアウトプットさせてください。

 

 

 

簡単に、「私と妊活」で話した内容を

かいつまんでお伝えすると

 

✓不妊治療歴4年間

✓その間3件の婦人科に通院

✓不妊専門の病院ほど治療をビジネスにしてる

 

『不妊治療』というのは医療の領域ですから

専門知識がないとその適格性というのは

なかなか見抜けません。

 

不妊治療を始めた当初は妊娠について

私は本当に知識がなかったので

言われるがままに検査をしてもらい

「治療」を受けていました。

 

ある時、たまたま先生の専門性に

疑問を持つようなことが起こり

転院してみて、前の病院のやり方が

いかに雑で妊娠の確立が低い手法で

行われていたことを知り愕然としました。

 

『無知』って怖いなって

改めて当時を思い出して思ったのです。

 

知らないことが悪いことではないし

全てを知ることができないから

自分が知らないところは専門家の力を

借りることは当たり前だと思うのですが

『無知』を利用して

✓過度なサービスの提供

✓いい加減なサービスの提供

をする人たちがいることも事実なので

やはり自分が知識を身につけることは

大切だなと心から思います。

 

 

北欧の国は、福祉国家で有名ですが

医療や教育は基本無償で提供されます。

 

だから、提供側もシビアになり

例えば妊婦検診は

✓エコー検査が妊娠期間中1回のみ

✓最大9回程度!?

しかないそうです!!

 

▼参照しました

 

私は1回しか妊娠したことが

ありませんが、

✓エコーは検診時毎回

✓検診チケットは14回分くらい

とノルウェーに比べると過剰医療と

思われます。

 

私は35歳で妊娠し

それまで妊娠できなかったので

この過剰医療は非常にありがたく

安心して出産を迎えられましたが

反面、過剰にしなくても良いのであれば

エコーの回数を半分するなどして

医療費用を抑えることができるのでは?

とも思うのです。

 

限られた財政を何に使うのか?

 

北欧ではありませんが

抗認知症薬についても

その効用を検証しフランス政府が

保健適応にしない判断をした話を

看護師のむらまどさんが

ご自身のスタエフでお話されていました。

 

▼ぜひ聞いてみてください!

 

ヨーロッパはビジネスよりも

社会に配慮した判断をします。

 

 

ぜひ日本も個人や特定の団体の利益に固執をせず

国民、社会、世界にとって長期的によい選択を

して頂きたいと思います。

 

理想としては、それが巡り巡って

国や国の権力者の利益になるのであれば

それに越したことはないと思います。

 

そのためには、まず私たち国民が

「無知」であることを辞めて

みんなで知らないことは学び合い

「無知」を悪用する人たちが

悪用できない環境を作っていくことが大切です。

 

ぜひ一緒に学びを深めていきましょう!

 

Enjoy Learning English & Your Business!!

 

 

【お知らせ: Notice Board】

 

\宿泊業の方・無料モニター募集中!/

 

 

\PodCastインタビュー番組出演/

 

グローバル社会を生き抜く武器になる英会話を身につけたい方へ

 

外国人のお財布を開く接客英会話を身につけたい方へ

 

 

想いを届ける日本語⇔英語の翻訳・通訳を身につけたい方へ

 

日本の方謳歌関連の人気記事