こんにちは!

 

5秒で外国人のハートと信頼をゲット

あなたの可能性を切り拓く!

英語学習者と世界を繋ぐキューピッド

Globalish講師の高橋 アキです。

 

オンラインで大学生から70代まで

幅広い年齢の方に英語を教えたり

日本語-英語の翻訳・通訳を提供しています。

 

 

 

夏生まれの私は

先日、誕生日を迎えました。

 

今年の誕生日は2つ嬉しいことが

ありました。

 

1つは、初めて両親に

生んでくれたことへの感謝を

心から伝えられたこと。

 

2つ目は、カナダの親友が

時差まで考慮して誕生日メッセージを

送ってくれたことです。

 

 

 

1つ目の両親への感謝の気持ちでは

母親には身を挺して生んでくれたことには

前から感謝できていました。

 

特に自分が出産を経験してからは

感謝しかないなという気持ちなのですが

父親に対しては

✓赤ちゃんの時に

 オムツも変えてもらっておらず

✓勉強しろ、勉強しろしか言われず

 (思春期以降)

✓家にそれほどおらず

✓料理、洗濯、掃除などお世話を

 直接してもらったこともなく

 

育ててもらったというよりは

父親の思う人生を歩かされてきた

という思いが強くて恩を感じることが

出来ないでいました。

 

 

そんな私も、

「親孝行にしすぎはない」という

朝倉千恵子先生のお言葉を

耳にタコができるくらい

聞いていたからでしょうか

 

今年はカナダに行ったことも

重なったのかもしれませんが

「私をカナダに生かしてくれてありがとう」

「留学先にカナダを選んでくれてありがとう」

「たくさんの大切な人に出会わせてくれてありがとう」

と自然に感謝の気持ちが沸いてきました。

 

自分自身の心の成長を

感じられた瞬間でした。

やっぱり感謝できたほうが

断然気持ちがいいですね!

 

 

2つ目のカナダの親友からの

時差を考慮した誕生日メッセージは

彼女の愛を感じられました。

 

日本-トロントの時差は13時間。

この時差を考慮してトロントでは

私の誕生日の前日にメッセージを

送ってくれるその心が嬉しかったです。

 

ですが、メッセージの後に

「今日はあまり気分が優れない」

というコメントが…

 

最近、数名のカナダの友人から

過去を思い出して

過去の選択肢を悔やむ

という主旨のことを聞くことが

多いなぁと感じています。

 

この親友もそうで、

そういう話になる度に私は

✓あなたは間違った選択していないよ

✓幸せな家族を築いているよ

などと、今ここにある幸せを

リマインドする役目を担わせてもらっています。

 

「過去と他人は変えられない

 未来と自分は変えられる」

これも、朝倉千恵子先生のお言葉ですが

この言葉を大切にするようになってから

必要以上に過去を悔やむことはなくなった私。

 

親友たちには前を向いて欲しいと思い

願いを込めてリマインドしながらも

「その時」しか親友らの気持ちを

軽くすることができない自分が

とっても歯がゆいなと思っています。

 

 

過去に生きないために

過去を悔いないために

自分を知ることで

自分の最高価値に沿った

後悔しない決断ができたり

 

様々な人たちと知り合い

その方々の話を聞くことで

自分と同じくらい辛い思いを

している人がいると知って

心が少し楽になったり

 

自分より辛い経験をした人の

話を聞くことで、自分は幸せなのだと

思い込ませることができたり

 

こうしたことが

私を過去に生きることから

抜け出させてくれたなって思います。

(未来に生きる傾向は未だありますけど(苦笑))

 

 

 

私は自分の最高価値を知ったのは

こちらの講座で体験できるワークの

おかげ様です。

 

こちらの講座は、適宜受講可能ですので

ご興味ある方はぜひご受講ください!

(事前に無料相談も可能です!)

 

 

 

そして、様々な人と出会い

その人たちの話を聞くということは

もちろん日本国内でもできることですが

私の場合は、カナダやフランスに留学して

そこで出会った人たちの話を聞くこと

 

仕事を通して出会った世界中の人たちの

話を聞くことを通して、

本当にたくさんの視点から

ものごとを考えさせてもらったり

いろんな人生の事象に触れさせてもらいました。

 

 

 

英語や外国語を学習することは

言語を覚えるだけではなく

その言葉を使う人たちの観点から

世界を見ることもできます。

 

英語がお勧めなのは、

今の時代「世界共通語」を言われる英語を

習得しながら

言語学的に日本語と真逆にある

英語を通して真逆の方向から

世界を見たり感じることができるから。

 

ぜひあなたの常識と知識の幅を

しっかりと広げていってください!

 

Enjoy Learning English & Your Business!!

 

 

【お知らせ: Notice Board】

 

\無料モニター募集中!/

 

 

\PodCastインタビュー番組出演/

 

グローバル社会を生き抜く武器になる英会話を身につけたい方へ

 

外国人のお財布を開く接客英会話を身につけたい方へ

 

 

想いを届ける日本語⇔英語の翻訳・通訳を身につけたい方へ

 

自己紹介関連の人気記事