こんにちは!

 

5秒で外国人のハートと信頼をゲット

あなたの可能性を切り拓く!

英語学習者と世界を繋ぐキューピット

Globalish講師の高橋 アキです。

 

オンラインで大学生から70代まで

幅広い年齢の方に英語を教えたり

日本語-英語の翻訳・通訳を提供しています。

 

 

 

連日、カナダ旅行のお話でごめんなさい!

今回私は初めて息子(7歳・小2)と

2人で海外に行ってきました。

 

私は実はとっても恐がりで

昔はよく海外に行っていたとは思えないほど

旅行前は飛行機に乗るのが恐くて

寝れないほどでした(苦笑)

 

英語が話せるのだから

心配はないですよね?

と聞かれるのですが、

英語が話せても心配になったことを

リストアップすると

 

✓息子が長時間のフライトに飽きる

 (空の上で降りたいと騒がれたらどうしよう)

✓息子を見失い、はぐれる

✓日本語を話せないカナダの友人に

 見守りをお願いできないから

 常に一緒にいなくてはいけない

✓男子トイレの使い方が分からないから

 教えられない

✓食べ物が口に合わない

✓滞在がつまらなく帰国したがる

 

などが挙げられます。

 

心配し出したらキリがないのですが

事前にETAJの先生方などにも相談して

できるだけの対策を行って行きました。

 

今回、私が取った対策をご紹介させてください。

 

 

Air Tagを購入

日本では、BotというGPSを

持たせているのですが

これは日本国内だけでしか

GPSの追跡ができません。

 

海外でもしも息子とはぐれたら

GPSを手掛かりに場所を確認できない!

 

どうしよう~!と思っていたら

Air Tagを持たせたらどうかと

ご提案頂きました。

 

▼購入したのはこちら

 

Air Tagを飛行機の預け荷物に入れる

というのはよく聞いていましたが

子供に持たせるという発想がなかったので

提案を聴いた時はなるほど!!と思いました。

 

結局は、Air Tagが無くても

はぐれることはありませんでしたが

Air Tagがあることで安心できたので

お子さんと海外に行かれる方には

お勧めです。

 

 

日本食を持参

海外に行くときに

ほとんど日本食を持っていかないのですが

今回は違いました!

 

息子の好きなブタメンを箱買いし

1日1個+予備をスーツケースに完備。

フリーズドライのお味噌汁、

レトルトカレーなど

レンジやお湯でサッと食べられる

日本食を持っていきました。

 

結果、息子は毎日

ブタメン1個+お味噌汁を食べ

ご満悦。

 

旅行先にもよると思いますが

カナダの食事は

✓ホットドッグ

✓ハンバーガー

✓フライドポテト

✓ピザ

の頻度が高くて

どれも息子が好きなものばかりで

ブタメンとお味噌汁以外の食事も

喜んで食べていました。

 

マクドナルドのハッピーセットも好きなので

外食では必ずマックへ。

健康的にどうなのかはともかく

1週間の旅行の間だけと思えば

ハッピーに食事を食べてくれるのは

私としてはありがたいことでした。

 

 

iPadを持参

カナダの旅行では、

長時間のクルマの移動もあったので

その間のエンターテインメントを

どうしようかなと思っていたところ

iPadを持っていくと良いと

アドバイスを頂き、実行しました。

 

私がiPadを使わないので

息子用に買うか悩んだのですが

iPadをレンタルできるサービスが

あったのでそちらを活用してみました。

 

 

飛行機の中

移動中のクルマの中

友人の家

でもiPadは大活躍

 

飛行機の騒音対策で買った

ヘッドフォンも気に入ったようで

BluetoothでiPadと接続し

YouTubeを堪能しておりました。

 

▼購入したヘッドフォンはこちら

 

どうしても私の友人と会う旅で

大人の会話、しかも英語で、となると

息子には退屈になってしまいます。

 

しかし、iPadのおかげで

長時間フライトも途中で降りると言わず

車の移動も退屈だとわめかず

友人とのおしゃべりも邪魔されず

過ごすことができて快適な旅となりました。

 

 

 

今回は、私が実際に旅行を通じて

あってよかった!と痛感したアイテムを

ご紹介させていただきました。

 

お子様と海外に行かれるご予定の方の

参考になれば幸いです。

 

ぜひお子様との海外旅行

楽しんできてください!!

 

Enjoy Learning English & Your Business!!

 

 

【お知らせ: Notice Board】

 

\7月22日(土) 9:00AM~開催します/

 

\PodCastインタビュー番組出演/

 

グローバル社会を生き抜く武器になる英会話を身につけたい方へ

 

外国人のお財布を開く接客英会話を身につけたい方へ

 

 

想いを届ける日本語⇔英語の翻訳・通訳を身につけたい方へ

 

自己紹介関連の人気記事