こんにちは!

 

5秒で外国人のハートと信頼をゲット

あなたの可能性を切り拓く!

英語学習者と世界を繋ぐキューピット

Globalish講師の高橋 アキです。

 

オンラインで大学生から70代まで

幅広い年齢の方に英語を教えたり

日本語-英語の翻訳・通訳を提供しています。

 

 

 

先週のインスタライブで

ふとしたことから

新婚旅行でイタリアに行った話になり

イタリアに行くならばと

旅行に行く前に読んだ

塩野七生さんの『ローマ人の物語』

の話になりました。

 

古代ローマが大好き過ぎて

先週はほぼ毎日インスタライブで

古代ローマを語ってしまいました。

 

 

この本は

ハードカバーで全15巻

文庫本で全43巻にもなる

古代ローマ史をカバーした長大編です。

 

特に建国期や、成熟期は

「お話」としても非常に面白く

スラスラと読めますので

ぜひ読んでいただきたいお薦め本です。

 

それに、歴史を学ぶと

「今」の自分の人生や仕事にも役立つ

学びがたくさん詰まっています!

 

 

 

この本を読んで

「イタリア」を訪れた私たちは

青の洞窟で有名なカプリ島では

青の洞窟には行かずに

第二代古代ローマ皇帝

ティベリウスが依拠生活を送っていた

別荘の遺跡に行ったり

 

古代ローマの街並みがそのまま残る

ポンペイや、古代ローマの中心地

ローマでは鼻息荒く本で学んだ知識を

語り合いながら市内を散策しました。

 

(Lyonの古代ローマ時代の劇場遺跡)

 

歴史書というのは、その国に行かなくても

人の営みをなぞるだけで学びになります。

 

しかし、その国に行き、

その名残を見ることで

古代ローマ帝国の場合だと

2000年前に生活していた人の姿や

その国を支えた英雄たちの姿を想像し

私が立っている側を駆け抜けていく姿

ちょっと先で立ち話をしている姿を

想像することができ、

旅に深みと味わいを増してくれます。

 

このことが分かってから

私が非常に後悔しているのは

「なぜこの本を、フランス留学前に

 読んでおかなかったのか」

ということです。

 

(南仏のPont de Gardにて)

 

フランス留学時代、

オンオフ?のハッキリしていた私は

語学学校で

「出席しても意味がない」

(けど、システム上でなきゃいけない)

授業はお休みをして、主にフランス国内を

電車で回る旅をしていました。

 

そんな中、フランスの第二の都市Lyonや

南仏のNimesなどを訪れたときに

ガイドブックに紹介されている

古代ローマの遺跡を訪れました。

 

高校で、大学受験のために

世界史をかじった程度の知識では

なぜ古代ローマの遺跡がフランスにあるのか

全く理解しておらず、

「わぁ、古代ローマの遺跡だぁ」

程度にしか思っていませんでした。

 

あぁ、あの時に「ローマ人の物語」を

読んで入れば、

Lyonの円形劇場を見た時も

Pont du Gardに行った時の感動も

数倍違ったのに!!

 

そして、フランス人が愛する

“Astelx”シリーズをもっと楽しめたのに!!

 

 

 

 

本当に残念です。

 

 

 

留学をするというと

その国の言葉を話せるようになる

ことだけにフォーカスしがちですが、

実はその国の文化や価値観を作る

「歴史」を知るって大切です。

 

それにより、

・なぜこういう価値観なのか

・なぜこういう習慣があるのか

などを推測することができ

深くその国を理解することができます。

 

ああ、もっといっぱいヨーロッパの歴史を

学んでおけばよかった。

 

(2000年前にこんなすごいものを作れたなんて!!)

 

海外に行く予定が無くても

歴史から学べることは多く

日常や仕事に応用できることも多いので

歴史は学んで損はないですね!

 

私は日本史が大の苦手なので

日本史も学ばないとなぁ(苦笑)

 

これから留学される皆さんは

私と同じ後悔をしないように

お気を付けください!

 

Enjoy Learning English & Your Business!!

 

 

【お知らせ: Notice Board】

 

\6月11日(土) 20:30~開催します!/

 

\近日中に開催するセミナー/

 

外国人の心とお財布を開く

攻めの!おもてなし英会話講座体験版

 

★オンライン開催★

6月13日(火) 9:00~10:30

 

\PodCastインタビュー番組出演/

 

グローバル社会を生き抜く武器になる英会話を身につけたい方へ

 

外国人のお財布を開く接客英会話を身につけたい方へ

 

 

想いを届ける日本語⇔英語の翻訳・通訳を身につけたい方へ

 

自己紹介関連の人気記事