こんにちは!

 

5秒で外国人のハートと信頼をゲット

あなたの可能性を切り拓く!

英語学習者と世界を繋ぐキューピット

Globalish講師の高橋 アキです。

 

オンラインで大学生から70代まで

幅広い年齢の方に英語を教えたり

日本語-英語の翻訳・通訳を提供しています。

 

 

 

所属している

English Teachers Association of Japan

今月の勉強会は

「ChatGPTの授業導入についてのディスカッション」

「外国語学習の楽しさを思い出す会」

の豪華二本立てでした!

 

全く違うように見える

この2つのプログラムは

AIの発達で将来英語を学ばなくてもいい

という意見も増えるなか

本当にそんな将来になるのか

しっかりと見据えて

将来に備えようというために

ETAJが提案してくれたもの。

 

日々の生活では

英語を教えることにしか

なかなか注力を割けない

私たち英語講師の

学び、不安の除去、将来への準備の場を

多角的に提供してくれるETAJに

本当に感謝です。

 

 

さて、今日は

「ChatGPTの授業導入についてのディスカッション」

を学んで思ったことについて

アウトプットさせてください。

 

今、巷では“ChatGPT”が流行ってますが

英語関連のAIって前から

他にもたくさんあるんですよね。

 

どんなAIがあるかは

直子さんがTwitterSpaceで

お話をされています。

こちら▼のブログに

TwitterSpaceのアーカイブが

聞けるリンクがあるので

ぜひ聞いてみてください!

 

 

言われれば、

私も前からAIツールを使っています。

 

例えば、Grammaly

英作文時のスペルミスや冠詞抜けなど

細かい文法間違いのチェックに最適。

 

英語講師だからといって

英文法がパーフェクトではありません。

(ご存じですか!?

 英文法のルールは毎年改訂されるんですって!)

 

今までは、

スペルのチェックに辞書を引き

文法の確認で文法書を開いていた手間が

AIによって各段に省けることを考えると

すごい進化ですよね!

(炊飯器や洗濯機並みの進化ですよ!)

 

 

また、会社員時代に若い同僚が

Siriに英語で話しかけるんですと

教えてくれたのですが、

自分の英語がしっかりスペルアウトされるか

つまり、英語圏の人に通じるのかを

AIを通して確認していたのです。

 

彼女は、

「加藤さんって“ケイトウ”って言わないと

 Siriは認識してくれないんですよ」

と言っていて、そんな使い方があるんだなって

目から鱗でした。

 

この話を聞いてから、私もたまーに

"Hey, Siri!  How are you?"

などと話しかけたりしてますが

いろんな返答が返ってきて面白いです。

 

フランス語の発音を確認したいときは

Google翻訳を使ってます。

 

▼こちらも参照ください

 

 

 

しかし、AIの発展やITの普及は

英語学習にいいことばかりではなく

英語学習者さんにとって

学習効率を低下させる要因にも

なっていることがあります。

 

私が教えている中で一番感じるのは

辞書を使わずに単語の意味を

調べる人が多いということです。

 

使っているのは

✓翻訳アプリ

✓検索ツール

が多いのですが

特に「翻訳アプリ」の場合

1単語1意味でしか結果が表示されません。

 

英語の単語は1つの単語に

複数の品詞があったり

同じ品詞でも使い方によって

複数の意味があったりと

1単語=1意味ではないので

翻訳アプリで出てくる意味だけが

その単語が持つ意味だと思い込んで

覚えてしまうと返って

英語の理解ができなかったり

間違いに気づくのに時間がかかったり

返って学習の効率を下げてしまいます。

 

検索エンジンも同じ

検索エンジンで出てくる情報が

必ずしも正しいものではないし

全ての情報を網羅していません。

 

翻訳アプリや検索エンジンを

辞書替わりにできるのにも

ある程度の英語力が必要です。

 

英語学習者は

急がば回れで辞書を使うことが

一番学習効率が高いと

私は経験的に感じています。

 

▼辞書についての別ブログ

 

 

今のところ、英語に関するAIツールで

使用者の英語能力を確実に上回って

アウトプットできるツールは

無いように感じています。

 

ですから、AIを効率的に使うにも

ある程度の英語力が必要です。

 

ただ、昔に比べると

AIで独学の手法が広がったと

感じます。

 

皆様の目的によって

使うといいAIも異なるので

推薦AIの提案や

辞書のように

AIを使う段階かどうかの判断は

英語講師が担う役目だと思っています。

 

効率よく英語を学習するために

英語講師を賢く活用ください。

 

 

    

4月15日(土)開講!!

グローバルマインド特化コース

Interpersonal Relationships講座

 

 

4月12日(水) 13-15時開催!

攻めの!おもてなし英会話講座

✓外国人のお客様を知る

✓これさえしなければ嫌われない!

接客のポイント伝授

✓おもてなし英会話体験

 

 

 

 

Enjoy Learning English & Your Business!!

 

グローバル社会を生き抜く武器になる英会話を身につけたい方へ

 

外国人のお財布を開く接客英会話を身につけたい方へ

 

 

想いを届ける日本語⇔英語の翻訳・通訳を身につけたい方へ

 

英語学習関連の人気記事