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英語学習者と世界を繋ぐキューピット

Globalish講師の高橋 アキです。

 

オンラインで大学生から70代まで

幅広い年齢の方に英語を教えたり

日本語-英語の翻訳・通訳を提供しています。

 

 

 

昨年の6月に私のメンターであり

所属するETAJの理事でもある

ミツイ直子先生が私のブログの記事

ほめてくださったことがあります。

 

 

こちらの記事の中で直子さんは

このようにほめてくださっています。

 

私が思う良い文章というのは
◆これは〇〇です
◆私はこう思います
という
事実伝達や自分の個人的な感想を述べる文章ではなく


オリジナルのBloom’s Taxonomyでいうところの
Synthesizeが出来ている文章だと思います。

 

(中略)

 

これは、まさにこのブログで
アキ先生が行われていらっしゃること。 

 

正直に申し上げます。

当時私はこの文章を読んで

何を褒められているのか分からず

ブログの理解度は1%程度でした!!

 

直子さんのブログに出てくる

“Bloom's Taxonomy”を知らなくて

「ブ、ブルーム何??」

という感じでした。

 

(中略)で省略したところに

書かれている詳しい説明を読んでも

わざわざリンクを貼ってくださっている

リンク先に行っても理解ができず 

“No clue!” 、と文字通り

お手上げ状態だったのです。

 

 

当時、私が取った選択は

✓ほめられたことは分かったので

 ほめられたことを喜ぶ。

✓"Bloom's Taxonomy"は

 分からないのでとりあえず放置

 (こういうのがあるのは分かった

  という状態にしておく)

でした。

 

そうして放置しているうちに

カルフォルニア大学で

受講したプログラムの

ディスカッションボードで

一緒に受講していたアメリカ人の

クラスメイトが

"Bloom's Taxonomy"に言及して

コメントを書いてきました。

 

これを読んで私は

「ブルームなんちゃらは、

 アメリカで教育に携わっている人は

 みんな知っているコンセプトなんだな」

と"Bloom's Taxonomy"についての

知識レベルが1つ上がりました。

(理解度 5%?)

 

そして、直子さんのブログや

ブログに貼られたリンク先のものと

クラスメイトのコメントを読み比べ

何を言いたいのか理解する努力をしました。

 

このことを経て、少しだけ

"Bloom's Taxonomy"への理解が

増したように感じます。

“Bloom's Taxonomny”と

言えるようにもなりました。

 

 

すると今度は、

昨年末のETAJコンベンションで

直子さんが"Bloom’s Taxonomy"を使って

「日本の英語教育で見られる『英文質問』を
思考力育成という観点から考察する」

というテーマで発表をしてくださったのです。

 

この時には私も

✓“Bloom's Taxonomy”と言える

✓"Bloom's Taxonomy"がアメリカの教育で

 大切にされているコンセプト

 であることを知っている

という状態でしたので

発表の内容をよく理解できましたし

また新しい側面から

"Bloom's Taxonomy"を活用できる方法を知り

さらに理解が深まったのです。

(理解度 30%?)

 

 

 

そんな私が、

これって"Bloom's Taxonomy"的に

素晴らしいことなんじゃないか?

と思ったものがあります。

 

それは、2023年2月25日に配信された

「テニバカの夢叶うラジオライブ」

です。

 

 

この配信では、

私が日々学びを頂いている

朝倉千恵子先生が経営する

株式会社新規開拓の

「仕事基礎力強化研修」

参加された3名がライブで

研修に参加した理由や

研修に参加して学んだことなどを

アウトプットされています。

 

直子さんがETAJのホームページ

前述のブログで言われている

"Bloom's Taxonomny"のオリジナルを

ベースに考えると、

学んだ情報の取扱い方として

「Knowledge → Comprehension → 

 Application → Analysis → 

 Synthesis → Evaluation」

と認識していてこの順に複雑化していくものだ

と言われています。

 

これを、この配信に置き換えると

 

Kowledge:研修に参加して知識を受けとる

Comprehension: 研修の学びを理解する

Application:研修の学びを日々実践する

Analysis:実践したことで感じることを振り返る

Synthesis:3名、それぞれの学びを共有する

Evaluation:研修に参加するメリットを配信する

 

というような形にできるなと思ったのです。

 

つまり、このラジオで配信されている3名は

無意識のうちに"Bloom's Taxonomy"の

全てのステップを踏襲しているのです。

(すごい!!)

 

そして、彼らはこのステップの踏襲を

超一言でまとめてます。

知っているとできるは違う!

 

 

日々、学び、学びを実践し

アウトプットしている人は

本当に違うなと改めて実感させてもらった

配信だったのでした。

 

そして、私もろくに名前も言えなかった

"Bloom's Taxonomy"を約1年かけて

"Bloom's Taxonomy"を使って

他の方をすごい!と思えるほど

進化成長を遂げることができました。

 

だからと言って"Bloom's Taxonomy"の

理解度が100%になったわけではありませんが

確実に50%は超えたかなと思っています。

 

こうして理解を熟成させて

育て、深めていくプロセスは

英語学習(言語学習)に通じるものがあります。

 

単語帳の単語を丸暗記するだけでなく

実際に実践の場で使うことで

単語のニュアンスをより深く知り

いろんな意味で活用できるようになる

そんなプロセスに似ています。

 

なので、知らない単語に出会っても

なかなか覚えられない単語に出会っても

悲観しすぎず、私のように必要な時間をかけて

皆さんのタイミングで理解を深めていってください。

 

 

    

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