こんにちは!

 

5秒で外国人のハートと信頼をゲット

あなたの可能性を切り拓く!

英語学習者と世界を繋ぐキューピット

Globalish講師の高橋 アキです。

 

オンラインで大学生から70代まで

幅広い年齢の方に英語を教えたり

日本語-英語の翻訳・通訳を提供しています。

 

 

 

海外に留学に行くとき

私ならコレを準備する!

と言うことを紹介します。

 

留学前は、

海外に行くことや

海外で生活することへのワクワク感や

周りから「カッコいい!」などと言われ

高揚感を感じたり

ポジティブな気持ちを持つ方が

多いのではないでしょうか?

 

しかし、留学先につくと

言葉が通じない

習慣が違う

そして、最大の悩みは

友達がいない!

という日本とは180度違う環境に

ホームシックを感じたり

ネガティブな感情を味わう方も

少なくありません。

 

こうしたネガティブな感情を

ポジティブに変えていき

留学生活を楽しく

実りあるものにするためには

「友達作り」の準備がとっても大切です。

 

 

 

「友達作り」の準備として

私がお薦めするのはこの2つ!!

 

1)友達になってくれてありがとう!

  と渡せるプレゼントを用意しておく

 

2)日本食を食べさせてあげられるように

  準備をしておく

 

1)のプレゼントとして

私がカナダに留学した時に用意したのは

こちらのブログでも紹介しました

折り紙を使った鶴のポチ袋

5円玉を入れたものです。

 

海外の方は「プレゼントをもらう」

ことにとても素直に喜んでくれて

みんな喜んで受け取ってくれました。

 

5円玉は日本のコインらしいですし

「ご縁」という意味もあって

合わせて伝えるとさらに喜ばれます。

そして、コストがそれほどかからないので

数を用意するのにピッタリです。

 

 

2)の日本食は

どこに留学するのかにより

現地で日本の食材を

入手できるかどうかが変わります。

 

カナダで最初にホームステイした

バンクーバーでは日本食を売っている

お店が近くにありましたが

通った高校がある町は

バスも電車も通らない田舎で

日本食を手に入れることはできませんでした。

 

こうした経験から

フランスに留学した際には

日本から日持ちがする鰹節を持って行き

鰹節でだしを取って

現地で購入できる鶏肉・卵・玉ねぎで

親子丼をよく作っておりました。

 

でももし、次回私が留学するならば

私はデコ巻きずしを提供できるように

準備します!!

 

 

先日、「デコ巻きずし」を教えている

Jelly Beans Kichenのレッスンに

参加して、かわいいペンギンの

デコ巻きずしを巻かせてもらいました!

 

お寿司は海外で大人気の日本食!

しかも、写真の通り

めっちゃかわいい絵柄が見えるから

喜ばれること間違い無し!

 

 

講師のJuRiさんご自身が

海外の文化が大好きで

海外の人にデコ巻きずしを

巻いてあげたい!と思う人を

心から応援してくれているので

現地で入手できる材料で

アレンジを考えてくれるという

サポートも心強いです。

 

レッスンはオンラインなので

もし現地で友達やホストファミリーと

一緒に巻きたい!という時には

オンラインレッスンを依頼すれば

みんなで盛り上がれるイベントも

企画できちゃいます!

 

巻いて楽しい!

見てかわいい!

食べておいしい!

 

三方良しのデコ巻きずし

 

留学前に習っていくことを

強くお薦めします!!

 

 

 

    

4月15日(土)開講!!

グローバルマインド特化コース

Interpersonal Relationships講座

 

 

4月12日(水) 13-15時開催!

攻めの!おもてなし英会話講座

✓外国人のお客様を知る

✓これさえしなければ嫌われない!

接客のポイント伝授

✓おもてなし英会話体験

 

 

 

 

 

Enjoy Learning English & Your Business!!

 

グローバル社会を生き抜く武器になる英会話を身につけたい方へ

 

外国人のお財布を開く接客英会話を身につけたい方へ

 

 

想いを届ける日本語⇔英語の翻訳・通訳を身につけたい方へ

 

自己紹介関連の人気記事