前回の記事では、EF-11に関する情報をお伝えさせていただきました。
今回はほかのプロジェクターとの比較や選び方の解説をさせていただきます。
似たような製品で迷う(ていうか自分が迷ってた)のがあるとすれば…
エプソンEF-100系、EF-12
Nebula Cosmos
XGIMI Elfin、Horizon
って感じでしたかね。
まず、EF-11とEF-12に関して、誤った情報が流れていることが多かったので、解説します。
この2機種はなんとなく、上になんかでかい箱(スピーカー)がついてるかどうかだけが違いのように見えます。実際、解像度や明るさといった照射に関するスペックを中心に共通項は多いです。
ただ、見逃されやすい(けど結構重要な)違いもあります。
HDMIが2系統あることと、オートフォーカスと自動台形補正です。
まずHDMI、EF-11は1系統、EF-12は2系統(そのうち1つはARC対応)です。
もちろん2系統あったほうが、ケーブルを繋ぎなおす手間や、端子の劣化が少なくてよいことが想像できます。
そんでARC対応HDMIってのが、ホームシアターするときに結構使う端子です。
たとえばブルーレイディスクのプレイヤーとサラウンド対応サウンドバーがあったとして。
プレイヤーとプロジェクターはHDMIでつなぎますね。
じゃあサウンドバーはどうやって接続するかといえば、プロジェクターやプレイヤーについてる音声出力端子を使用することになりますが、これらではサラウンドの音声を引っ張り出すことができません(光デジタルや同軸ケーブルが備わっているプレイヤーならセーフ)。
じゃあどうするかといえば、ARCの出番です。ARCとは簡単にいうなれば、プロジェクターやテレビの音声をHDMI端子から出すやつのことです。HDMIケーブルでサウンドバーとプロジェクターを接続してやることで、プレイヤー→プロジェクター→サウンドバーの順に信号が流れて、サラウンド音声を生かしてサウンドバーを使うことができます。
ながなが書きましたが、音響にこだわったホームシアターを作りたいのであれば、EF-12のARC端子があったほうがいろいろ都合がいいですよ、ということです。
EF-11でも、HDMIの入出力があるサウンドバーや光デジタルつきのプレイヤーがあればどうにかならんことはないですが。
つぎ、オートフォーカスと自動台形補正に関して。
EF-11とEF-12は、照射レンズの左上の小窓の数が違います。ひとつはリモコンの受信部で、両方にあるものですが、EF-12にだけあるもう一つの窓は自動補正用カメラです。
EF-11は縦の台形補正だけ自動ですが、フォーカスと横の台形補正が手動です。EF-12はすべて自動です。
まぁ一度設置すればそんな頻繁に設定するものでもないですが、持ち運ぶことが多い方はチェックポイントかと思います。また、壁と天井の両方に投影するなら、この辺が自動のほうが切り替えの手間が少ないでしょう。
次にEF-12以外の機種との比較を…
投影方式
の3つがあり、このうちLCOSはハイエンド機にしか採用されないので、実質DLPかLCDかのどちらかから選択することになります。
OSについて