貝だし麺きた田(京都 JR京都駅) | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

昨年開店したお店。お店の前には1周年の
祝い花が。場所はJR京都駅北側を少し西
へ行った所。貝出汁が自慢のラーメン屋
さんですが営業時間がなんと7:00~22:00。
近くにホテルが沢山あるので朝ラーの需要が
あるのかな?しかしこんな営業時間で
ご主人がず~~といるのだろうか?
よう判らん。
お店は和風割烹風の小綺麗なお店。
確かこの場所って前もラーメン屋
だったと思うけど全然イメージが違う。

 

 

さてメニューですが。
中華そば(塩・醤油)
 貝出汁+牛
貝だし麺(塩)
 貝白湯
蛤らぁ麺(塩・醤油)
 蛤出汁
の3種
後"貝のしぐれ煮ご飯"が名物だそうだ。

で貝白湯の名前に惹かれて「貝だし麺」
+煮卵をオーダー。

 

 

着丼しました。貝白湯と言うと、「らーめん砦」
思い出すのですが、こちらは白湯というより
若干濁ったすまし風の外観。
貝の香りがいいですね。スープのお味は
深みがあって美味しい。お店のこだわり
だと大量の帆立を使っているとか。
正直帆立でこれだけしっかりと味を出す
のは驚異ですね。凄い。

 

 

麺は中細平打ちのストレート麺。少し
硬めでコシがあっていいですね。ただ
麺の硬さをオーダーできるのかな?
そういう話をしているお客さんいた。


トッピングは、鶏や豚の3種類のチャーシュー。
美味があっていいですね。

単体で950円+煮卵で1050円となかなか
のお値段ですけどね。

美味しかったです。


ちなみに祝い花の中に「貝麺みかわ」さんの
名前が・・。調べて見ると似たようなメニュー

のお店。
開店が数か月こちらの方が早いので、もしか
したらこちらでも働いていたのがそれとも
一緒に修業したのかな?