ラーメンムギュVol.1 (京都 円町) | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

円町駅 近くの「ラーメンムギュ」に行って来ました。
このお店太融寺近くにあった「麺や ぶたコング」の
セカンドブランド店。実は、大阪伊丹空港にもお店
があって。(開店はこちらの方が早かったけれど
何故か2号店)そちら方に行こうかと思ったら閉店
(涙)という事でようやく行くことが出来ました。

 

着いたのは20時位。行列は二人しかいなくてしかも
席の関係で、先に入店出来ました。大きなテーブル
での相席。(多分前の二人はそれを嫌ったのだろうなあ)

名古屋コーチンの出汁が売り物のラーメン屋さんです。
外観や内装もラーメン屋というよりはカフェといった
感じ。シンプルながらもお洒落な感じ。

 

メニューには清湯系の「オニバラ白、黒」がありますが
一寸疲れていたせいもあって「濃厚鶏そば」+味玉トッピング
をオーダーしました。
 

 

出てきました。実は一寸驚いたのは丼の左上にある
物?何これ!と思いました。

 

一寸気になる感じでしたが、そこはひとまず置いておいて
スープを一口。この手のスープとしては上品ですね。
鶏の旨味が口の中に広がります。塩加減も強くなく
私としてはいい感じですが、人によったら物足りない感じ
かも。
 
麺は、細ストレート麺。多分麺屋棣鄂製でしょうね。
やや柔らか目な感じ。清湯系のラーメンだったら
喉越し重視ぽい感じの麺でいいのかもしれませんか、
鶏ポタ系ではなねえ。もう一寸コシがあってもいいかも。
(個人的感想)
チャーシューも上品な味わいいで。味玉も程よい旨さ。
全体的にレベルが高く、地味旨系のラーメンですね。
 
で例の謎の物体。どうも焼いたするめみたい。かりかり
とした触感とほのかな苦みがいいですね。
後で他のレビュー見たら載ってなかったので、最近
なんでしょうか?