リトグリLive Tour 2018~Calling!!!!!@八王子トピックス | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

公演名:Little Glee Monster Live Tour 2018~Calling!!!!!
場所:オリンパスホール八王子
日時:09月24日(月・祝)開場17:00 開演18:00

出演メンバー
little glee monster
かれん、芹奈
MAYU、manaka、
アサヒ
 
バックバンド
Music Director:本間将人(Key or Sax)
Bs:山本連
Key:山下健吾
Dr:田中航
Gt:佐々木望(Egt:青/白,白,セミアコ AC)
Tp:吉澤達彦(Tp or Perc)
 

特報
10/31(水)MTV Unplugged映像作品
11/14(水)初アナログ盤「夏になって歌え」
リリース!!!
 
MCの概要

八王子は PV「ギュッと」のロケ地
 
ツアータイトルの<Calling!!!!!>について
リトグリは歌の大好きな人を集めて作ったグループ。
そして歌う事が使命。と言う意味と
皆の所に会いに行く。その二つの意味がある。
(HPには<叫び><天職>そして<訪問>と書かれていました)
 
ある曲が終わって
この曲久々に歌ったけれど、みんなきっちり覚えてくれていて嬉しい。
皆の記憶力に感謝
 
撮影可の曲が終わって
MAYU:半目は(をUPするのは)ダメよ
客:半目もかわいい
 
その他
開演前にBGMが流れていて丁度18:10頃BGMが途絶えて静寂に
てっきりライブが始まるものだと思った瞬間、再びBGMが流れ出し、
場内失笑の渦。

「平成30年7月豪雨」ならびに「平成30年北海道胆振東部地震」
災害で被災された方々を支援するため、募金箱を設置
 
 
感想
今回のツアータイトルの<Calling!!!!!>。従来と一寸違う
イメージですね。確かコブクロのツアータイトルにこういうのが
あったと思ったけど。意味についてはMCなりHPに載って
いましたが。

ツアーTシャツなんかもモノクロでノイズが載った一寸ロック
ぽい感じで確かに"Calling"って感じだけど、タオルは全然
方向性が違うデザイン。どうでもいいと言えばどうでもいい
話ですが・・。
 
今回バンドに山下健吾、佐々木望のお二人が再登場。いや~~
懐かしい。しかも舞台セットが多分多くの会場で開催を
考慮してかシンプルなデザイン。結果的に昔のライブを
より強く思い出しながら聴く事に。
 
昔のライブって頑張っていたけれど曲によっては何か
「背伸び感」があってまあそういう所も含めての今後の楽しみ
的な感じがあったのですが、今やそんな感じは全くない。
メンバー皆さんの成長ぶりを改めて感じました。特に
印象的だったのが「タブさ」。
従来オープニングでは2、3曲歌ってMC(水分補給)
だったのが今回は数曲連続で歌って・・。これが
序盤を大きく盛り上げたわけですが、逆に言うと
皆さん喉が強くなったという事。素晴らしいですね。

基本内容的には従来を踏襲した内容でしたが、
一寸残念なのは音楽の幅が狭くなったこと。従来は
リトグリの曲のみならず、彼女たちがスクール時代
に勉強して歌っていたような曲も彼女らの原点の
紹介としてライブなんかで歌っていたのですが、
そういうものが殆ど無くなった事。多分ガオラーの
中心となく中高生の人たちにと楽しめない
曲になってるのでしょうねえ。バンド紹介も
含め今回変わってしまって、個人的には一寸残念
ですね。まあしょうがないかな。
 
リトグリに種をまいてもらって、次の世代に
育ててもらうしかないですかね。

その他思う事は色々ありますが、ネタばれにもなるの
で・・。

最後に一言。かれんさん敢闘賞!

どうでもいい事
席は2F.ここも馬蹄形の形をして、丁度馬蹄形の
先の方。MAYUさん曰く「選ばれしVIPの席」
一寸珍しい眺めでビジュアル的には
楽しめましたが、音響的にイマイチ。ただツイート
見ているとその人がどこに座っているのか判りま
せんがどうも音響的にも問題あったようで。特に
序盤歌詞が聞き取りにくかったのは席だけでは
なかったようですね。
 
リトグリ音楽とは一寸違うのですが、このホール。
ホール内は当然ながら空調がかかっているのですが
入り口前の広場?みたいなところは多分空気の
循環はされているとは思いますが、温度調整は
まったくされておらず、暑かったです。物販や入場
列で結構な時間並びましたが気分が悪かった。
余りにも熱いので物販諦めた人もいるそうで。
 

ADAMSON