音律と出来事の世界 2 | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

公演名:音律と出来事の世界 2
場所:PARKER HOUSE ROLL

日時:日時2月24日(土)19時開演
料金:1000円+1Drink
内容
前半:
MY GODANDBUDDHA (竹内圭 ds 豊永亮 gt)
後半:
MY GODANDBUDDHA +宮本隆 bass
 
 

感想
宮本隆、豊永亮お二方が出演されるライブと言うことで行って来ました。
ライブチャージは1000円!なんか内容がライブチャージに反比例する
最近そんなイベント多いですねえ。この日は本当に素晴らしかった!
前半はいつものユニットで演奏。ベースを抜いたDs,GtのDUO。音的には
やや不安定な構成ですが、豊永亮の狙いはそれなんでしょうねえ。
まるで綱渡りの様なスリリングな演奏。豊永亮さんの横には色々
小道具もありましたが、前半に関してはその様な特殊奏法を行う
ことなく、求道者の如く弾きまくってましたね。基本このユニットは
豊永亮さんがリーダーで彼の弾く音に合わせて竹内圭が演奏する
という形をとっていますが、竹内圭は彼なりに面白い演奏を
していて、ある時はギターに合わせ、ある時は一見バラバラのように
演奏したりと変幻自在。でもちゃんと音楽として成立するそのぎりぎり
の端をキッチリと守っていましたね。
後半は宮本隆三が加わっての演奏。やや幻想的な感じで演奏がスタート。
こちらは豊永亮は棒を使ったりと前半と違ったアプローチ。
BsとDrが作り出すある意味安定した音楽に対してそれに乗ったり又
それを潰しにかかったりと、竹内圭さん、結構考えてながら演奏して
いるようで。そういう所が面白かったです。

この日物販があって「punk」(豊永亮×チャールズ・ヘイワード)の
CDがなんと1000円!で売っていました。実はわたくしこれ持ってい
るんですが・・。この日のライブの素晴らしさに感動してまたまた
買ってしまいました。(苦笑)誰かにプレゼントしようかな?