リトグリライブツアー2017秋@名古屋 | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

公演名:リトグリ ライブツアー2017~Let's Grooooove !!!!! Monster~
場所:名古屋国際会議場センチュリーホール 
日時
11月17日(金): 開場17:30/開演18:30
終演21:00頃
出演メンバー
little glee monster
かれん、芹奈
MAYU、manaka、
アサヒ

Music Director:本間将人(Key or Sax)
Bs:笹井BJ克彦(Ebs/EUB)
Key:佐藤雄大
Dr:高田 真
Gt:原ゆうま(Egt:黒/茶,茶,白木色)
Tp:吉澤達彦(Tp or Perc)

特記なきは

本間将人:Key
Bs:笹井BJ克彦:Ebs
吉澤達彦:Perc
 
 
衣装:赤のジャケットにグレーの衣装
(薔薇の刺繍付)
ヘッドフォンなし。
 
・Fanky Radio StaionのDJによるリトグリ紹介
 
M01.Opening
Gt:黒/茶Elec Sax Tp
(アカペラで始まる)
 
M02.Girls be Free!
Gt:黒/茶Elec Tp
 
M03.Go My Way!
Gt:黒/茶Elec

MC
リトグリのジングル
芹奈:紅白歌合戦初出場決定!
manaka:想像以上に感動した。
かれん:でらなごや好きだで
芹奈:今日のライブはこの半年間の私たちの進歩を聞いて欲しい。
 
M04.人生は一度きり
Gt:AC
M05.Don't Worry Be Happy
Gt:茶Elec 
本間、吉澤:ダブルタンバリン

M06.フェイク
Gt:茶Elec 
Bs:EUB
Sax,Tp
かれん→manaka→アサヒ→MAYU→芹奈

M07.君のようになりたい(English verと言うか原詩)
Gt:茶Elec 
Bs:EUB
Sax,Tp

M08.Feel Me
Gt:茶Elec 
(最初:manaka→芹奈→かれん)
 
M09.ダイヤモンド
Gt:茶Elec 

M10.きっと大丈夫
Gt:AC Tp

メンバーハケル
(赤のジャケットを脱いで登場)

M11.放課後ハイファイブ
Gt黒/茶Elec 

M12.青春フォトグラフ
Gt黒/茶Elec Sax,Tp
アサヒソロの時、かれん、manakaがExile

M13.だから、ひとりじゃない
Gt黒/茶Elec

MC
MAYU:デビューの時から名古屋に来ていて、名古屋が大好きで、いつも帰りたくなかった。
感謝の気持ちで一杯です。(この曲は)私たちから皆さんへの気持ちです。
 
M14.幸せのかけら
Gt:AC
 
メンバーハケル
 
バンドセッション
ソロパートは以下の順
佐藤雄大(Key)→原ゆうま(Gt)→吉澤達彦(Tp)→本間将人(Sax)→笹井BJ克彦(Ebs)→高田 真(Dr)
Gt茶Elec
(マイクトラブル?の様でバンドセッション長めでした)
 
メンバー:黒、銀ベースの衣装で登場

Earth, Wind & Fire/ Septemberをワンコーラス
(バックバンドはバンドセッションと同じ)

芹奈:DJさん今の気持ちを変顔で弾いてください・・。
DJのけ反ったりしてベースを弾く。(顔は遠くて見えなかった)
 
MC
芹那:今日はMCのお題を皆さんから募集しましょう・・。
客:愛知の好きな所
芹那:かれんは私を超えてた名古屋愛
MAYU:かれんはいつも歌っている歌がある
かれんが歌うおうとすると・・。
 
芹那:3人で歌う
芹那:アサヒは踊って(と言われてもなにもせず、MC中ずっと笑ったまんま)
芹奈、MAYU、manaka歌う
名古屋はええとこ、名古屋はええとこ・・。
めしめし なごやめし
(多分「なごやめしの歌」と思われる。)
 
かれん:名古屋は美味しいもの沢山ある、ひつまぶし、あんかけそば・・。
    今日は楽屋にういろう置いてあった。
芹那:「ナガオカ×スクランブル」の永岡さんが置いてくれた。永岡さあ~~ん!
(と叫んだが帰った模様)

再び3人で歌う
でーら でーら うま めしめし なごやめし・・。
 
芹那:かれんは名古屋で仕事に来た時、仕事の前に名古屋を散歩している。
かれん:前泊した時は仕事の前に名古屋を散歩。こないだ初めて電車に乗った。
芹那:金山を一人で歩いた
客:え~~
芹那:でーら でーら歌いながら歩いた。
客:え~~
かれん:そんなんうそやねん
(と激しく否定)
誰か:そううそうそ
 
MAYU:名古屋かっこいい人多い。一目惚れしたことある。
芹那:あっ焼肉の時!
MAYU:自分より1つ2つ年上の人。
芹那:あれは私がまだ18歳の時。
MAYU:それ今やん。
 
三度3人で歌う
でーら でーら うま めしめし なごやめし・・。
(途中の歌詞が判らない所はごまかしながら歌った)
芹那:人の曲で遊んだらあかん
誰か:栄HMVに行ってCD買おう

芹那:お題をもう一つ
お客:メンバーの好きな所
芹那:好きな所はない。
その後メンバー皆(アサヒ以外):好きな所はない
MAYU:好きな所はない愛している。
 
色々あって次の曲の曲紹介
かれん:アカペラを用意してきました。聞いてください
客:はい
 
M14.アカペラメドレー
Earth, Wind & Fire/ Fantasy
happy/Pharrell Wiliams
星野源/SUN
Bruno Mars/Treasure
Mark Ronson ft Bruno Mars/ Uptown Funk
Michael Jackson/Thriller
とか・・。
 
M15.私らしく生きていたい
Gt:/茶Elec 
 
M16.HARMONY
Gt:茶Elec 
 
M17.好きだ。
Gt:AC   Sax,Tp
 
M18.SAY!!!
Gt:茶Elec 
かれん:愛し名古屋声でますか・・。

MC:manaka
かれんが「愛し名古屋声でますか・・」というのは初めて。
次の曲は自分たちの言葉で書いた。私たちが辛い時、苦しい
時があって皆さんに救われた。
私たちからは皆さんへ気持ちをとどけられるように歌います。
 
M19. 明日へ
Gt:AC
 
アンコール
メンバー:ツアーTシャツ(紫)
バンドメンバ-:ツアーTシャツ (青)
芹那:かれんの名古屋えこひいき大きい
かれん:名古屋声大きい
芹那:かれんはめったに人を誉めない。(評価が厳しい)
 
記念撮影

芹奈:次の曲は撮影OK、可愛く撮って欲しい
客:(あっちこっちから)可愛い!
EN01.OVER(撮影可)
Gt:白木色

芹奈:(曲紹介)この曲は年上の人に恋する、束縛的な愛を・・。
(というところをカミまくる)
客:(あっちこっちから)可愛い!
EN02.ヒカルカケラ
Gt:黒/茶

EN03.Ending
Gt:黒/茶
バックバンド紹介

全員手を繋いで挨拶
バックバンドハケル

メンバーのみで挨拶
手を振りながら下手側に移動してハケル。
(最後にかれんが挨拶:でらなごや好きだで!)
終演 21時頃
 
備考
当日券あり
M01.EN03の曲名はmodelpressより転載

https://mdpr.jp/music/detail/1729056

感想
昔からリトグリのライブにずっと通っているお方の話では名古屋は熱狂的な
ファンが多い反面、動員数が東京、大阪よりは少ない。事実平日の18:30始まり
とはいえ、3000人のキャパを若干数ながら予約で売る切ることはできなかったようで。
とは言えライブはいつもの様に熱かったです。名古屋のリトグリって独特な雰囲気
があって、。今回もそうでした。大阪はメンバーのパフォーマンスでお客を
圧倒したライブですが、今回はお客の熱い声援に乗って乗りまくったライブ。
特に今回は前日に紅白初出場の発表があったせいかお客さんの盛り上がり
が凄かった。またメンバーも随所に名古屋愛を感じるコメントが飛びかい、
その様な相乗効果もあって、最近では一寸お目にかかれないライブとなり
ました。
MCもある程度、ネタ合わせはあるとは思いますが、楽屋話的な自由な感じ
があって、いいですね。かれんいじりっていつから始まったのか?
終盤付近、芹那さん呂律が回らなくなってきて、それだけ全力でパフォーマンス
していたのか?それともかなり感動していたのか?(ラスト一寸涙ぐんでいたよう
でした。)ある種のやり切った感が出ていて、最近のライブではその様な
姿をあまり見なかった事もあって、感動しました。いや~~行ってよかった。

席は前から20列、端かと思ったら、ちょうど目の前の方に上手側のアレイスピーカー
が見れる場所。音響的にはいい席でした。かなり色んな音が聞けて、特に原ゆうま
さんのギターの音や音色がよく聞こえて、いろいろ勉強になりました。

 

 

ADAMSON