リトグリライブツアー2017秋@東京(ファイナル) | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

公演名:リトグリ ライブツアー2017~Let's Grooooove !!!!! Monster~
場所:東京東京国際フォーラム  ホールA 
日時
11月19日(日): 開場17:30/開演18:30

出演メンバー
little glee monster
かれん、芹奈
MAYU、manaka、
アサヒ

Music Director:本間将人(Key or Sax)
Bs:笹井BJ克彦(Ebs/EUB)
Key:佐藤雄大
Dr:高田 真
Gt:原ゆうま(Egt:黒/茶,茶,白木色 AC)
Tp:吉澤達彦(Tp or Perc)
特記なきは

本間将人:Key
Bs:笹井BJ克彦:Ebs
吉澤達彦:Perc
内容
衣装:赤のジャケットにグレーの衣装
(薔薇の刺繍付)
ヘッドフォンなし。
・Fanky Radio StaionのDJによるリトグリ紹介
 
M01.Opening
Gt:黒/茶Elec Sax Tp
(アカペラで始まる)
芹奈 →manaka →アサヒ →かれん →MAYU

M02.Girls be Free!
Gt:黒/茶Elec Tp
M03.Go My Way!
Gt:黒/茶Elec

MC
芹那:今日はツアーファイナル!
お客さんとCall&responce
芹奈:今日のライブはこの半年間の私たちの進歩を聞いて欲しい。

M04.人生は一度きり
Gt:AC
M05.Don't Worry Be Happy
Gt:茶Elec 
本間、吉澤:ダブルタンバリン
 
M06.フェイク
Gt:茶Elec 
Bs:EUB
Sax,Tp
かれん→manaka→アサヒ→MAYU→芹奈

M07.君のようになりたい(English ver)
Gt:茶Elec 
Bs:EUB
Sax,Tp

M08.Feel Me
Gt:茶Elec 
(最初:manaka→芹奈→かれん)

M09.ダイヤモンド
Gt:茶Elec 
 
M10.きっと大丈夫
Gt:AC Tp

メンバーハケル
(赤のジャケットを脱いで登場)

M11.放課後ハイファイブ
Gt黒/茶Elec 
 
M12.青春フォトグラフ
Gt黒/茶Elec Sax,Tp
アサヒソロの時、かれん、manakaがExile

M13.だから、ひとりじゃない
Gt黒/茶Elec

MC
この曲は私たちから皆さんへの気持ちです。
M14.幸せのかけら
Gt:AC
メンバーハケル
バンドセッション
ソロパートは以下の順
佐藤雄大(Key)→原ゆうま(Gt)→吉澤達彦(Tp)→本間将人(Sax)→笹井BJ克彦(Ebs)→高田 真(Dr)
Gt茶Elec

メンバー:黒、銀ベースの衣装で登場
Earth, Wind & Fire/ Septemberをワンコーラス
(バックバンドはバンドセッションと同じ)
 
MC
芹奈:今日はツアーファイナルという事で2人の方にお願いします。
  まずは佐藤さん今の気持ちを弾いてください・・。
佐藤雄大Keyで一寸弾く
芹奈:わあ~~かっこいい!実は下手の3人(BJ、佐藤、高田)
と乳首探しをやっていて、佐藤さん一番喜んでいる。
MAYU:いいアーティストといいミュージシャンが何をしている。
芹奈:後で大人に怒られます。
芹奈:これを収められるのは本間さんしかいない。
本間将人SAXで一寸吹く。
場内拍手喝采。
 
芹奈:こんな楽しい私たちですが、今日は大人の人がたくさん来てるので、
  言葉を慎まなくては・・。
MAYU:謹んで、謹んで。
芹奈:ツアーファイナルという事で総括を。アサヒ。
アサヒ:ツアーが始まって、洗濯物が増えた。
芹奈:えっ!なぜ
アサヒ:2日に1回洗濯している。
MAYU:それって冬物が増えたからじゃない?
アサヒ:あっそうか。
MAYU:解決してしまった!
芹奈:2日に1回で着まわしているの。水道代注意しないと。
MAYU:それがツアーの総括?
 
芹奈:このままじゃ次にいけない、かれん〆て。
MAYU:かれん今日は喋らなくていいの?と言っていた。
芹奈(かれんに向かって):偉さんが来てるから・・。
かれん:感謝の気持ちをわすれないで、歌って行きたい
(といった内容だった様な・・)

M14.アカペラメドレー
Earth, Wind & Fire/ Fantasy
happy/Pharrell Wiliams
星野源/SUN
Bruno Mars/Treasure
Mark Ronson ft Bruno Mars/ Uptown Funk
Michael Jackson/Thriller
とか・・。
 
M15.私らしく生きていたい
Gt:/茶Elec 
M16.HARMONY
Gt:茶Elec 
M17.好きだ。
Gt:AC   Sax,Tp
M18.SAY!!!
Gt:茶Elec 
 
MC:
manaka:
上京して6年、デビューして3年。今年は嬉しいことがたくさんあった年。
今年のツアー、春・秋含めると7万人を超える人が来てくれた。武道館、
秋ツアー、そして紅白歌合戦が決定…
 
お客(あちこちから):紅白おめでとう
 
manaka:
嬉しいニュースをたくさん報告できているのは、応援下さったみなさん、スタッフやバンドメンバー
のおかげ。みなさんを不安にさせた事もありましたが、その度にみなさんから救われた。
皆もその時々によって色んな悩みが有ると思う。そんな時に聞いてもらえたらと思って作りました。

M19. 明日へ
Gt:AC
 

アンコール
メンバー:ツアーTシャツ(紫)
バンドメンバ-:ツアーTシャツ (青)
 
記念撮影
芹奈:今日はファイナルという事で良いカメラと良いカメラマン
を用意しました。
 
EN01.OVER(撮影可)
Gt:白木色
芹奈:次で最後の曲です。
お客:え~~。
芹奈:カムサムニダ
その後各所からメンバーコール。
芹奈:しゃべってもいいかな?
(曲紹介)この曲は年上の人に恋する、一寸背伸びしたした恋を・・。
(というところを若干カム)
EN02.ヒカルカケラ
Gt:黒/茶
EN03.Ending
Gt:黒/茶
バックバンド紹介
全員手を繋いで挨拶
バックバンドハケル

メンバーのみで挨拶
手を振りながら下手側に移動してハケル。
 
特報
1月17日 3rdアルバムリリース決定!
OVERのMV
最後は寄せ書き
終演

21時頃
備考
ビデオカメラ多数。
ステージ両サイドに1台ずつ
ステージ最前に3台
客席固定3台
客席移動1台。
客席下手側端にクレーン付き1台
関連記事
model Press
https://mdpr.jp/music/detail/1729056

感想
ツアーファイナルに相応しい、完成度の高いライブでした。決めるところが
ばっちり決まって、聞いていて気持ちよかった。2日前の名古屋は熱く独特
の雰囲気のライブでしたが、純粋にパフォーマンスに限って言えば細かい
所が若干ずれていたりもしたところがあって・・。前日の紅白初出場の
取材等で大変だったのしょうか。でもこの日はそういうところが全て
(私の聞いた範囲では)修正されていて流石だなと思いました。
今回もラストの方は芹奈さん若干カミ気味でよ~~く表情見たら
なんとなくウルウル来ていたみたいに見えたのですが、実際は
どうだったのでしょうか?(最前の人に聞いてみたい)
 
今回のツアー全部で6会場に行きましたが、見るたびに成長を感じられるライブ。
特に両端の二人が頑張ってましたね。かれんさんは元々実力のある人だし麻珠
パートのテクニカルな部分を受け持つことになりましたが、頑張ってこなして
ますね。特に洋楽系(R&B)は素晴らしい!技術的には問題ないですが、ステージ
での振る舞いもだんだん変わってきて、最後はかれんイジリに繋がるとは・・。
某校長先生の得意げな顔が目に浮かびます。
 
一方歌のソロパートが一機に増えたアサヒさん。声質も一寸変わってきて、
最強歌少女(仮)時代から何度も危機(?)を乗り越えてきたならでは
の真骨頂を発揮ですかね。(笑)
 
ところで一寸期待外れ?だったのが、重大発表。来年の春はアリーナ4ケ所だけ
なのですね。その他は時間は何やるのでしょう。リリイベなのかそれとも・・。
何か別のプロジェクトがあったりして・・。
 
今回たまたま有楽町の駅降りたら、懐かしい人とお会いして・・。今から
3年半前ですかね。渋谷aubeでご一緒させて頂きました。あれ以降も時々
リトグリのライブは行かれたそうで。話しているるうちに意外に意見が
一致する部分があって。貴重なお話を聞かせてもらいました。

どうでもいい事
PAの事なんで興味のない人はスルーして下さい。
たまたま大宮のライブの前、元PAのエンジニアの人とお話することがあって。
「リトグリのPAは趣味に合わない」とか。「どちらかと言うと、バンド
向きですよね」というと「バンドセッションの時が一番合ってる」と・・。
プロがやっているから判ってやっているとは思いますが、芹奈(麻珠)
の高音を引き立てる為にやっているのですかね。大宮は前のほうだった
ので、返しを聞いていたと思うのですが、意外にあっさりしていて
聞きやすい音でした。
ADAMSON