満麺の笑み (西宮 阪神西宮) | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

阪神西宮駅から一寸歩いたところにあるラーメン屋。
ご主人は「きんせい」や「龍旗信」等数件で修行されて
西中島の「すなお軒」の立ち上げに協力したとか。
ご主人お一人で切り盛りされてました。
券売機を見るとまずは「海塩」というのがあったので
それをオーダー。チャーシュー増量で・・。
出てきました。なかなか美しいですね。「あおさ」と
「三つ葉」が目につきます。
まずはスープを・・。
出汁は昆布ベースに煮干し(ウルメ節、イリコだそうで)
でとった味。あっさりとしていますね。でも香味油が
コクがあってラーメンらしさを作っていて、ここらへん
の塩梅がいいですね。
 
麺は全粒粉の中太のやや縮れ麺で。ツルシコしていて
いいですね。池村製麺所の麺だそうで・・。
 
「あおさ」の磯の香りと「三つ葉」のほんのりとした
苦みがアクセントになっていていいですね。
 
チャシューは鶏の燻製なのか、香りがいいですね。モモとムネを
使っていて食感が微妙に異なりこれもなかなか素晴らしい。
クオリティは高いものの、地味系な物になりそう
なラーメンを小技の連発で飽きさせず、一杯の丼の
中で表現しているのは立派ですね。