本町製麺所 阿倍野卸売工場 中華そば工房 (大阪 美章園) | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。


美章園駅の近くのラーメン屋。名前が変わっているのは
もともとここは 櫻凛堂というか黒門市場の鰹節屋「山長
商店」が経営するうどん店である、「本町製麺所」の系列
みたいで、ここでは主に外販用の麺を作るだけでしたが、
長年の鰹節を扱って来たノウハウを生かしてラーメンを
提供する様になったそうです。本来はうどんの麺を作って
いたと思ったのですが、ここはラーメンの麺を作っていた
のでしょうか?
オーダーしたのは「中華そばプライム」プライムというのは
豚ロースレアチャーシューをたくさん食べたい人向けのメニュー
だそうです。
麺は平打ち麺、丸中麺を選べるようで、私は丸中麺をチョイス。
出てきました。チャーシューが多すぎてスープが見えません。(苦笑)
まずはいつもの様にスープ。場「山長商店」がブレンドした長期熟成
七種の削り節+鶏のWスープだそうですが、なかなかいいお出汁ですね。
それと醤油が切れがいいというか辛口風?一瞬生姜をいれているのか?
とも思ってしまいました。これ実は山椒オイルを使っているからだそうで。
成程シャキッとした味ですね。
 
麺も私が選んだ麺はコシに重きを置いた麺なので、なかなか良かった
ですね。(喉越しを重視する人は平打ち麺を)
自慢の豚ロースレアチャーシューも旨味があっておいしいです。
味玉がちょっと塩辛かったかな・・。といった感じ。全体的に
はなかなかユニークなお味でいいですね。

ご飯類も「うるめいわしの漬けご飯」があったりと結構充実して
いるのもポイント高いです。
 
営業時間が11:00~19:00(麺売り切れ次第終了)というのも
変わっているというか要注意。