MIO MUSIC 2016 予選会 | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

一般/シンガー部門本選進出決定のお二人

 

イベント名: MIO MUSIC 2016 予選会
公演日 2015年10月2日(日)
開演13:00

会場 天王寺MIO本館 11F ライトガーデン


最初から一般部門(シンガーソングライター/
バンド部門)の2人まで聞きました。後は最後
を少し。

 

セットリスト

MC:西村愛(ラジオDJ)

 

コンテストの内容は
各人1曲歌唱(約5分)
その後インタビュー(約2分)
内容は
何故この歌を歌ったか
他に習っている事
将来の夢
影響を受けた人
と言った内容でした。

 


ジュニア部門
1.祐夏
・Superfly/あぁ

 

2.中村 遥花 (11才)
・Thoroughly Modern Millie からForget About the Boy

 

3.湯浅 かなえ (9才)
・The Little MermaidからPart of Your World

4.MINAMO 
・Orig/ひまわりの花

 

5.一菜唄 -hinata- (11才)
 (ギター弾き語り)
・Anly/Teacher

 

6.大西紗衣(12才)
・中島美嘉/ORION


7.中村 七海(12才)
・May J./Let It Go~ありのままで~


8.沢野井 琉加(10才石川県)
・絢香/ありがとうの輪

 

9.La-La
(女性3人組)
・Orig/I'm doll


10.樅野 琴祢
(ウクレレ弾き語り)
・Orig/ママ怒らないでね
ジ・ウクレレコンテスト関西予選最優秀賞受賞


11.SEIRA♡
・Every Little Thing/fragile

 

GUEST LIVE
藤井舞乃空(MIO MUSIC 2015 ジュニア部門グランプリ)

・DREAMS COME TRUE/何度でも
  去年のコンテストでは乳歯が1本残っていて
それが裏返ってトラブルとなった。今年は
すべて生え変わって問題ない、という事で。


・JY/好きな人がいること

「次が最後の曲です。」と言うとお客さんが
「え~~」これに喜んだ舞乃空さん。「もう一度
お願いします、次が最後の曲です。」で再び
「え~~」

・スキマスイッチ/奏

 

ジュニア部門 審査結果
本選会進出者

・湯浅 かなえ
・一菜唄
・樅野 琴祢


一般部門(シンガー部門)
1.仲嶺 亜也菜
・UNISON SQUARE GARDEN/黄昏インザスパイ

 

2. 松原 優斗
・玉置浩二/しあわせのランプ

 

3.大崎 空
・吉田山田/日々

 

4.RURI
・藤原さくら/soup

 

5.Yu-ka sugihara
・Rihanna/California King Bed


6.丸山 純奈
・アンジェラ・アキ/This Love


7.富金原 佑菜
・阿部真央/側にいて


8.BUL-TRAK
(黒人男性+女性の2人組)
・Christina Aguilera/Something's got hold on me

 

9.トゥインクル3

(女性3人組)
・Orig/ブルーピアス

 

休憩


一般部門(シンガー部門) 審査結果
本選会進出者

・松原 優斗
・丸山 純奈
・富金原 佑菜

 

 

一般部門(シンガーソングライター/バンド部門)
1.片山 佑菜
(Key 弾き語り)

2.マユカ
(Key 弾き語り)

3.榎 あかり
4.カンナ
5.小松 沙緒里
6.山口 穂乃佳
7.しろく。
8.ザ・スクロース
9. 死んでるねんガールズ
(女性2人組:Gt弾き語り+Perc
  Gt弾き語りは去年本選会出場のマチルダさん)
10.やまねりの


GUEST LIVE
村瀬真弓(MIO MUSIC 2015 一般部門グランプリ)
3曲歌いました。


一般部門(シンガーソングライター/バンド部門) 審査結果
本選会進出者

・榎 あかり
・カンナ
・山口 穂乃佳


審査員講評

・若い人のエネルギーを感じた。
・このようなコンテストが行われる
大阪が羨ましい。
・歌が上手い、またはルックスがいいだけでは
ダメだ。トータルで自分をアピール出来るよ
うに考えて欲しい。(特にシンガーソング
ライター)
・音源審査では期待していたが、やや準備
不足の人もいた。コンテストは短い間で
勝負が決まる。準備をもっと入念にして欲しい。
・本選までの2ヶ月で我々が驚くような
進化を見せて欲しい。

 

終演


審査員は

ソニー・ミュージック・アーティスト開発部
ビクター・エンターテイメント・ADグループ大阪
(株)TRIAL CORPORATE
ぴあ(株)

から各1名。合計4名の審査員で審査されました。

 

ソニー、TRIAL CORPORATEのお二人ががビデオを持ち込み、
撮影していました。

 

感想
今回はジュニア部門が小学生以下。一般部門が、シンガー部門
(中学生以上)とシンガーソングライター/バンド部門の
2つに分けられましたね。一見中学生なんて単純に考えると
歌唱力のみで考えれば若い方が不利ですが実際はそうでない
との判断でしょうねえ。確かにそうでしたね。

 

ジュニア部門 審査結果を聞いて何人かの人は「審査基準
が判らない」と言う人も・・。確かにそんな感じはしますが、
審査員の講評を聞くと単に歌唱力だけではなく将来性に
賭けたのではないかと。今日はイマイチでも2ヶ月後
に期待を持たせたのでは?


ともかく本選は12月18日、審査員講評を聞く限り単にただ、歌を

上手く歌うだけではなく、ファッションとか、演出とかそんな事も良く

考えて練る必要がありますね。去年と同じなら3曲歌う事になるので、
選曲も1曲位はエンタメ性重視の歌にするとか・・。
一度帽子を観客に投げ込むなんてやってみます(笑)。


その他個人別感想
・祐夏
ジュニア部門トップでした。かなり緊張はしていたとは思いま
すが素直な歌唱で出来は良かったんじゃないでしょうか。個人
的には予選通過か?と思ったのですけどね。


・丸山 純奈
御本人は失敗してショックだったようですが、この部門では
最年少にも拘らず堂々たる歌いっぷりは流石ですね。予選通過
の発表が最後だったのは心臓に悪いです。

 

・富金原 佑菜
今年のセルシーで始めて見て、それからあれよあれよと
進化して・・。本当に上手くなりましたねえ。よくぞ
ここまで来てくれた(涙)。更なる進化を目指して
欲しいですねえ。


・藤井舞乃空
ゲストライブ1回目で登場!去年のチャンピオンとして
格の差を見せつけた感じ。素晴らしかった。MCも去年の
様子を話して会場をなごませたり、写真撮っていて結構
目線が来たのはびっくりしました。

 

どうでもいい事

一般/シンガー部門の審査結果発表の時、7番⇒2番と続いたので隣の
人と6番(丸山 純奈)、6番と小さな声で合唱してました。そして
6番と呼ばれて思わず「よっしゃ!」と言って二人で握手してしまい
ました。やっぱり日頃から聞いている人がこうやって本選に出てく
れたら、行く甲斐もあるし。楽しみです。