SMA アーティストプレゼンテーションライヴ2016 | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

イベント名:SMA アーティストプレゼンテーションライヴ2016

場所:渋谷duo MUSIC EXCHANGE
日時:4/4(月)
OPEN, START
17:00 / 17:30

入場無料 ※1ドリンク別


セット・リスト


MC:トミタ栞
MCアシスタント: 冨永周平


OPENING ACTを除き、各組2曲披露
その後トミタ栞さんによるインタビュー。
時々冨永周平さんのコメントが入る
と言った内容。大体1組15分程度。



セットリスト
OPENING ACT

Nostra(高3)
(シンセを使った弾き語り)
・?


1)e.s.Curel
http://escurel.jp/
ツインボーカル+Gt2人+Ba2人+Dr1人のバンド
メンバーは19~23才
M1.Core
M2.≒



2)渕口綾音(13才)
http://ameblo.jp/ayane-koneko/
(Key弾き語り)
M1.プライド
M2.Believing
2曲共オリジナル。アコギやDTMを勉強中。


3)lastweek(22才)
(ギター弾き語り)
M1.life goes on
M2.踊る文系少年

本名が千宗(かずひろ)と言う所から
lastweekと命名


4)多田恵(18才)
(ギター弾き語り)
http://tadamegumi.jimdo.com/
https://www.youtube.com/channel/UCyslMQm07mp66tZwWSXb-UQ

M1.少女
M2.禁煙

M2は自主制作CDに収録


5)中村郁実(19才)
(ギター弾き語り)
https://twitter.com/ikm193711

M1.揶揄
M2.咲(さき)

丸坊主、半年前から音楽を始めたそうで。
M2は宮﨑 あおいと付き合ったらと言う
架空なシチュエーションを歌った歌だそうです。

6)迷いクジラ(24才)
女性2人(Vo&Gt,Dr)一寸絶叫系のVo
https://twitter.com/mysonsoul

M1.ハロー
M2.金貸しと少女


7)高村風太(17才)
キャッチコピーは踊るレッサーパンダだそうです。

M1.Life
M2.光れ
M2はKey弾き語り

縦縞のサロペットに丸眼鏡とアラレちゃん的な外観。


8)むらこ(20才)
(ギター弾き語り)
https://twitter.com/rimngo070707


M1.学校なんて嫌いじゃなかった
M2.雨女

「えすかるご」というバンドも
やっているそうです。
http://artist.aremond.net/escargot/

読書、歌、風呂、文字を書くことが好き。
お酒もすきだそうです。



9)YUMEGIWA GIRL FRIEND(20~21才)
Vo&Gt,Bs,Dr3人のバンド
http://artist.aremond.net/yumegiwa/

ライブ活動は結構やっている模様。

M1.ギターロック
M2.全部、春のせいだ
https://www.youtube.com/watch?v=hmzC2svGtSo


10)梨帆(18才)
(ギター弾き語り)
M1.ふざけんな
M2.とりあえずチェックを着ればいいと思っているあの人はキライ


「出れんの?サマソニ」出演。今年から女子大に通うも
もうやめたいとか。皆CamCamに出てくる服を着ていて
「占い師」とか「水晶持っているのか?」とか言われた
らしい。(笑)
服は白いツーピースを自分で模様を染めたそうです。
裸足で歌ってました。



感想

渕口綾音さんが聞けるという事で行って来ました。


このイベント、ソロ限定の音楽オーディション「Bocchi」
とかその他種々のオーディション選ばれた人を集めて、
一般客+関係者の前でライブを行うというイベント。
多分冨永周平さんが声を掛けて集めたのでしょうね。


冨永周平さんは「ハレノヴァ」と言うライヴオーディション
の制作チーフとかで1年以上HPは更新されてませんが、

翌日も「ハレノヴァ」は開催されるとか・・。


一般客はアンケート用紙。関係者にはリクエスト用紙が
配られてました。コンテストというよりは「内覧会」
ですね。「いいと思ったら声かけてください。お仕事
ください」と言った感じでしょうか。
ギター弾き語りが5組というのは昨今の状況を反映
した結果ですね。


一般客は150席、関係者は100席+αと言った感じ。
ほぼ席は埋ってました。


・渕口綾音
2年ぶりに聞かせてもらいました。正直昔はどうだったか
おぼろげな記憶で・・。前の人のインタビュー中に次の
人が準備するのですが、渕口さん、早目にスタンバイ
出来てしまって、一方インタビューはまだまだ続いて
いて、時々後ろを振り返ってインタビューを終わるの
を待っていたのは一寸可哀相な感じもしました。

歌の方はやはり緊張しているのがありありで。(まあ
しょうがないですが)M1.は一寸歌い急ぐ感じがしました。
M2.はオリジナルという事もあって曲に対する思いが
強く感じられ、結果気持ちが歌に乗って良かったですね。
素晴らしかった。


入場する時、渕口綾音を見に来た人とそうでないひ
との2列に分かられて、その列のまま入場したのは
びっくり。40人くらいその場にいて半数は渕口さん
目当でした。


その他気になった人

・lastweek
本人は一生懸命やっているとは思いますが、一寸
投げやり的な感じでそこがいい雰囲気をを出ししていて
味があります。(笑)裏声が綺麗ですね。裏声を
録音してその声と自分お歌をハモらすなんてこと
してました。


・中村郁実
声の音域が広いですね。外観はいかつい(笑)ですが
歌は結構っロマンチック。ギャップが面白い。
パワフルなギターもいいですね。声が一寸籠る所が
あるのは勿体ない。



・むらこ
普段話している時も酔っ払っている感じで喋って
ますねえ。誌の内容とか音楽が個性的。後で
書く「梨帆」さんの様な爽快感はないけれど、
おもしろそうな人でした。


・YUMEGIWA GIRL FRIEND
完成度が高く、即戦力と言った感じ。楽曲も面白い。

Drはなんと女性ですがパワフル!


・梨帆
か細い声で叫ぶような歌唱。歌詞の内容はストレートで
若い女性に支持されそう。個人的には好みじゃないけれど
売れそう。


ビジネスなので、新しい音楽の表現とかそんな物を
追求している人はいなかったですけどね。それなりに
楽しめました。



JBL