豚コング(鯖コング) | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

大阪は太融寺近くにあるラーメン屋。実は梅田Alwaysなんかの
近くだったりするラーメン屋。

以前「鯛塩らーめん」を食べまして、なかなかのお味に感動
しましたけど、その後訪問せず、ようやく久々に行く事が出来ました。

まずはこちらが主力製品の「新潟長岡生姜醤油系ラーメン」
をオーダー。生姜の味がする醤油ラーメンだそうです。





出てきました。

スープはコクが深いというか、生姜とも相まってなかなか
美味しいです。正直長岡のラーメンて食べたことないので
本場の味はよく判りませんが・・。







麺ものど越しが良くて美味しいですね。肩ロースのチャーシュー
も美味。ユニークな一杯。です。ただこの界隈、個人的にはライブ
でよく行くのですが、一寸営業時間が合わないのが残念!


さてこのお店日曜日だけ「鯖コング」として開店。「鯖らーめん」
のみを提供するお店。






シャッター半分空いているのが目印です。これ知っていないと
普通の人は素通りしてしまいますね。


「鯖らーめん」しかないのでこれをオーダー。



出てきました。鯖の煮つけがドンと載っていて存在感ありますね。




スープは当然鯖節がベースで、昆布とか、椎茸も多分入って
いそう。和風だしの醤油ラーメン。コクがあっていいですねえ。
ネギ油が効いています。



それと麺が真空麺だそうで、喉越しがいいですね鯖の煮つけが
甘くなく、ラーメンと一緒に食べるのは丁度いい感じ。この
微妙な関係がいいです。実はこのラーメン。「ご飯(お茶漬け
セット付)」というのがあって、スープと、鯖の煮つけを少し
残して、お茶漬けにして〆るというのが楽しいです。