リトグリ、秋のガオッとオールJAPAN!!@甲府 | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

イベント名: Little Glee Monster LIVE TOUR 2015
~リトグリ、秋のガオッとオールJAPAN!!~


ネタバレ満載と言われているらしくて(笑)

ご注意を!


日程:2015年10月17日((土) 
時間:15:30会場 16:00開演
会場:GAZ KOFU 


出演メンバー
長谷川芹奈・小林あさひ・荒井麻珠・
吉田真悠・古賀かれん・福本まなか

バックバンド
佐々木望(Gt)
山下健吾(Pf)
佐藤聡(Dr)
河原太朗(Ba)


セットリスト


ガオガオ風マーチでまずはバンドメンバーが登場。
続いてメンバーが登場。その他特になし。
衣装は「好きだ」のPVでの衣装


M01.ガオガオ・オールスター
M02.放課後ハイファイブ
M03.Brand New Me
MC01 

MAYU:
富士吉田で生まれてで苗字も吉田!富士吉田ってかっこ
いいと思う。富士吉田と吉田に皆さん勝てますか?
と客を煽っていました。

(もしかして麻珠さんが富士吉田で生まれたという意味か?)


麻珠:
山梨でライブ出来てうれしいといった内容。
(客席に「麻珠お帰り」のボードを見つけて感激)


アサヒ:
(アサヒさんが喋ろうとすると歓声があがりました)
皆さんは一人一人がほうとう、いっぱいの汁で
(と言った所でマイクが口にあたり、中断、爆笑)
皆さんひたひたになってふやけましょう
と言った内容。


「なんかわからんけど皆納得しているようだからいいか」
と他のメンバーからつっこみ。


manakaさんが初めてリトグリのライブ来た人と言ったら
3割くらいの人が手を挙げてました。常連多し。


M04.Happy
M05.NO!NO!NO!!!
M06.かきかけの未来


MC02
麻珠:
これまで多くにカバー曲を歌ってきたが、自分達なりに
どう表現したらいいか考えながら歌って来た。そういう
物が皆さんに伝わってくれたら。と言った内容。


M07.DREAMS COME TRUE/朝がまた来る
M08.さかいゆうさ/薔薇とローズ
立ち位置下手側から
アサヒ、manaka 、麻珠、かれん、MAYU、芹奈


M09.HARMONY
M10.ダイヤモンド
(曲中バンド紹介)


M11. CUPS(WHEN I'M GONE)(a cappella)
観客を2つに分けて異なるリズムで手拍子させる。13会場廻って
東京でどこが一番上手かった発表予定。
「甲府は団結力が凄い」と言われて麻珠さんニコニコ。
「麻珠ドヤ顔」なんて突っ込まれていました。


M12.Seasons of Love(a cappella)
M13.So long good-by
M14.青春フォトグラフ
M15.Girls be Free!
(manakaさん芹奈さんのマイクに手が当たってマイクを叩き
 落とす)


MC03
MAYUさんブーツのジッパーがずれ落ちる
と言った所でmanakaさんが「事件が起きました」
と言って、芹奈さんのマイクを落とした事件の再現。


MAYU,アサヒ、麻珠、が好きだと叫ぶ。
その後お客と好きだのコール&レスポンス


M16.好きだ。
PVと同じく佐々木望さんが2Aから前に出てきてメンバーと
一緒に演奏。その時の伴奏は佐々木望さんのギターのみ。
その間他のバンドメンバーは手拍子。佐々木望さんが登場
する直前に歓声がおこる。演奏中。manakaさんが山下健吾
の所にいって勝手にキーボードを触る。(山下健吾爆笑)


M17.空は見ている
(メンバーハケた後もバンドの皆さんかなり長く演奏)


アンコール

ファンのかたが、事前に配った赤いサイリウムを
点灯。


MC04 
赤いサイリウムを見てメンバーが「麻珠、山梨に愛されてますね」
と。
EN01君を今でも(麻珠ソロ曲)

EN02SAY!!!!

MC05今日のライブの感想等
かれん:
全力で歌を伝えられるように頑張った。
これまでのライブで一番髪の毛がボサボサ。

nanaka:
リトグリのファンは幅広くて、色んな層に応援してもらっている。
ラジオで色んな曲のリクエストを貰って、色んな曲を知れた
と言った内容。


麻珠:
山梨出身でよかった。弱い人間なので舞台では泣いては
いけないと思っているのに泣いてしまったとか、これからも
応援お願いしますとか、(感涙のあまり話が続かず、早々
に話を切りあげるも、nanakaさんが「今日は親戚の方も
来ている」と話を繋いで)
今日は親戚も来てくれて緊張したとかそんな話も。


アサヒ:
アサヒが最後に喋って申し訳ありません(爆笑)
喋るのは難しい、言葉でモノを伝えるのは難しい
とか、今はこうやって皆綺麗にハモッているけど
最初は全然で、合宿の時は毎日今日クビになるのか
とか思っていたとか。CDも手売りした時があった
けど売れなかったし、リトグリ誰?なんて思われて
いたとか・・。
でもいまはこうやって皆が応援してくれて嬉しい。
といった内容でした。


EN03人生は一度きり

全員手をつないで並び、挨拶.

記念撮影
最前のお客にハイタッチしてハケル


終演



備考
当日券有


感想

一時GAZ KOFUが倒産とか閉鎖とかがネットに流れ
どうなるかと思いましたが、ライブは開催され
めでたしめでたし。当日天気予報は雨。気温も
低くなる予報で厚着をして行きましたが、晴れて
天気上々。めでたしめでたし。


入場番号がA67でしたが、なぜか上手側が空いていて
上手側2列目。アサヒさんの前でした。横浜の
様な事は無く快適でした。

曲目が麻珠さんのソロ曲、とアカペラが追加され
MCが短くなって、個人的には嬉しいセットリスト。
後半はなぜか曲順が変わっていました。
久々のリトグリのライブでしたが、やっぱり楽しい!



本公演の見どころ

・麻珠
・かれん、アサヒ
・バックバンド


という事で


麻珠さん
山梨出身という事でファンの人が赤いサイリウムを
配っていました。アンコール前に点灯という事で。


麻珠さんのソロ曲「君を今でも」ようやくライブで
聞けました。阿倍野HOOP以来で。その時はガチガチに
緊張していましたが、今回はそんな事もなく。
大阪から遠征した甲斐がありました。
表参道の時にアンケートに各人オリジナルのソロ曲を
と書いて、それが実現したのが嬉しかったものの、ライブ
で披露される機会なくて、もう一寸早く実現して
欲しかったです。


かれんさん、アサヒさん
横浜の時から一寸歌割が変わって、かれんさん、アサヒさん
のパートが長くなったような気が・・。

これまで自分のパートが来ると、2,3歩前に出て歌う
といった感じでしたが、モニターを越えて前に出てきて
歌ったり、センターまで出てきて歌ったりと、かなり
目立つような演出になりました。(そのせいか芹奈さん
さらに舞台最前まで出てきて歌っていて一歩誤まれば
一寸ヤバイ感じでした)

ダンスもお二人頑張ってましたね。かれんさん最後のMC
で髪の毛がボサボサとか言ってました。御本人曰く
「人気がないのが悩み」だそうで、その為か結構アピール
していました。帰り際「かれんちゃん可愛い!」と
いっていたお客さん結構いました。「かれんの反撃」
が始まったのでしょうか。


アサヒさんのダンスを見ていたらインディーズ盤の頃を
思い出して・・。懐かしいと思って見ていたら、
御本人も最後のMCでその頃の話しをしてました。
アサヒさんは現メンバーでは一番古く。最強歌少女(仮)
時代からですからね。2012年03月27日の渋谷VUENOSの
お披露目から数えてももう3年半ですね。初めて見たのは

その時ですが、その時は別の衝撃があって、正直

記憶が薄かった。実質初めて見たのは翌年の
表参道で、ファンではなかったけど半端ない冷遇ぶり
にはびっくりしました。それからもう2年かな?
良く残れたなあ。と感心。忍耐と我慢の人ですね。
今日のライブは本当に全力を尽くしたようで最後
一寸足がふらついていたような・・。



バックバンド
なんか皆さん遊んでましたね。(笑)めちゃ自由な感じ
で楽しそう。佐藤聡さんなんかはいつもより激しかった
ですね。バシバシとリズムを刻んでいていいですなあ。
お客さんもメンバーよりバックが面白かったなんて
言っている人もいました。序奏を異様に長くアレンジした
曲とか「空は見ている」が終わってメンバーがハケた
後も演奏を続けていそこらへんもなかなかの聞きものでした。
(2014年11月24日のワンマンライブを思い出す )


manakaさん
いつからそうなったのかはしりませんが、私が聞いた限り
横浜から歌割がかわって、かれんさん、アサヒさんが
長くなって、manakaさんが短くなったような。両サイドを
目立たせるといった配慮であればいいのですが、何気に
manakaさん一寸疲れているのですかね。体力的に厳しい
のでしょうか?MCなんかでは今回も麻珠さんのMCが短く
終わったのでネタを振って再び喋らしたりとなかなか
の大人の配慮を見せて流石だなあとは思いましたが。


元々かれん、MAYU、芹奈の3人はダンスやっていてアサヒ
さんも一時期ダンスでアピールしている時期があったの
で体力的にはそこそこのレベルと思います。麻珠さんは
よく判らないですが、manakaさん。元々文系女子だし、
昔西宮のイベントでは他のメンバーに比べて疲れたような
感じだったので一寸心配。


今回のツアー、イオンモールツアーとか多分4thシングル
の録音とかあって、スケジュール的に結構厳しいので
一寸心配していたのですが。杞憂であって欲しいです。


GAZ KOFU
500人収容のイベントスペースだそうで。ステージが
高くて後ろから良く見えたのでは?500人収容といっても
スペース的に余裕ありました。設備自身はステージがあって
その上に櫓が組んであって照明がつりさげられている
だけの物。PAは持ち込み。森ノ宮ピロティホール
と同じメーカーでした。甲府は割とナチュラルな感じ。


後ろのコンソールの前がお立ち台になっていてKIDS席が
ありました。メンバーはけっこうそちらに手を振ったりし

ていました。


GAZ KOFU、リトグリのライブを持って閉鎖となるのでしょうか?
既にHPは無くなっています。



お客さん
東京からあずさで2時間半位という事もあって東京の
お客さん多かったです。ツアーも複数回参加している
人も多く、アサヒさんのMCや「好きだ」で佐々木望
さんが登場する直前には歓声があがったり・・。
バックバンドのメンバーにもコールが掛かったりと
盛り上がっていました。


CUPS(WHEN I'M GONE)もすでに経験澄の人が多かった
のか終わるタイミングもバッチリでした。



どうでもいい事
リトグリのツアー楽しすぎて、仙台、郡山にも急遽
参戦という人もいて(東京の人はいいいですね)
仙台から郡山の移動。バスだと複数枚同時購入すると
割安になるとかで、一緒に行く人を探している人もい
ました。


ファンのうわさでは来年の春はZEPPツアーになるのでは
と予想していて、そうなるとZEPP札幌でコンサート開催
となってでアサヒさん凱旋となると予想している人がいて
のですがどんなもんでしょうか?


Meyer Sound