喫茶カレン | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

中之島の国際現代美術館、今映像系のアーティストの
美術展やっていて、映像系って結構時間かかるのですね。
美術館の人の話では単純に全作品の時間を足してだいたい
4時間といってましたからね。


10時に入館して出たのは16時30分。有難いことに途中
入場可能という事で、外で昼食取る事にしました。





橋のたもとにふとこの看板が・・。レトロな洋食屋
ぽい感じがして行ってしまいました。





「カレン」というお店です。なんとなく昭和っぽい
外観。ランチの見本もレトロ感ばっちり。





お店に入って内装もこんな感じ。お客さんは結構
いました。近所のビジネス街のお客さんなんでしょうか?


人気No.1という事で、「オムカツカレー」(720円)を
オーダー。




出てきました。こんな感じです。結構ボリュームあります。
ちなみにこれ普盛りです。これだけでも、お腹いっぱいの
量ですね。外観は学食のノリですね。お皿の端に垂れた
カレールーがあるのがご愛嬌。さらに大盛り + 100円、
中盛り + 50円があるそうで、実は隣に座った人は焼きそば
の大盛り頼んでいて、これ実際は焼きそば+ご飯で。かなり
巨大でした。めちゃくちゃ炭水化物系。これ本当に食べるの

かと思ったら完食してました。(さすが)



さて味ですがまあなんというか「昭和の味」ですね。カレー
も小麦粉で焦がして作ったルーみたいな味。でも自家製だから
ちゃんとしてますね。オムレツの皮は薄いです。中にはなんと
サフランライス!。技ありです。(苦笑)


ハンバーグのWソーススパとかナポリタンの上にとんかつが
乗ってその上からカレーかけているメニューもあって。
安くてお腹いっぱいになるのにはいいお店です。


後コーヒーが自慢らしく。お客さんも減ってきたのでオーダー。
セットで安くなるのかと思いきやそうではなかったです。

何とか農園の豆が今お勧めとかでそれ頼みました。(360円)
たまたま目の前に珈琲入れてくれましたが、なんとなく味が
想像できる入れ方・・。「もう一寸粉膨らませてよ。」と
心の中で呟きながら見てました。

まあ味は想像通りでした。(苦笑)豆はいいみたいですね。
まあ360円だし。よしとしよう。これも昭和のコーヒーと
思えば・・。


また行くかは判りませんが、まあレトロなインテリアと
いかにも昭和の洋食メニューを楽しませてもらったのは
確かです。


追加

とか言って、また行って来ました。


今度はハンバーグのWソーススパ



こんな感じです。味はまあ普通に美味しいって

感じです。量が多いといってもご飯物に比べると

食べやすかったです。


隣の家族4人。父、母+小学生ぽい男の子2人

連れてましたが、あまりの量の多さに

びっくりしてました。


お父さんは完食してましたが、他の3人は

苦しそうでした。


「もうケーキセット要らないな」の父親の言葉に

頷くお子様達でした。