一寸メモ代わりに | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

去年は正月はXZ-2買って、さらにOMD E-1を買ってと
オリンパスイヤーでした。


XZ-2まあ性能はいいですが原因判らないのですが
(多分ソフトウエアでしょねえ)サクサク感
がないですね。大きさもOMD E-1と変わらなく
スナップはOMD E-1へ、まあ持ち歩いては
いますけどねえ。最近再びXZ-1も使っているん
ですが、なかなかXZ-1いいですね。


さてOMD E-1になってEOS1D MK4だったらISO1250位
だったのですが、3200位まで使えて、しかもF2.8
レンズ買ったので、シャッタースピードも1/250
は使えるし、さらに顔認識も良好でライブには
かなり重宝しています。


実はユニバでは地灯りでISO6400で撮影。さすがに
髪の毛なんかノイズ載ってますが、結構いけますね。
レタッチせずにストレートで撮るぶんには行けそうで。
まあ買って良かったです。


しかし原因はよく判らないのですがプリント
アウトすると画像によっては諧調が失われる
ケースあって。ヒストグラムでは問題ないです
けどね。その時は半段アンダーで現像してプリント
しています。現在エプソンのPX-G930使ってますが
さすがに古い機種でプリンターの限界なのかなあ?
とは言えでっかいプリンター買うにはスペース
の確保が問題。今年の課題ですね。


あとヲタ写真としては問題はUSJの照明ですかね。
今年の途中から照明変わって。暗いし色温度も変。


照明にはこう書いてました

畑屋製作所
300V 300W
D30Z4-GF4G


ネットで調べても現役商品じゃないのか正体不明。
300Wって結構明るいはずですが・・。もしかして
電力不足?


一応蛍光灯っぽいのでそれで撮りました。丁度
チラシを貰ったのでその裏の白い部分でWB用
の画像撮って合わせてみたのですが、一寸
顔が赤っぽくはなったけど、なんとかうまく
行きましたが、光が弱い部分は(足とか)
そこらへんは一寸緑掛かった感じで。
周辺に光の影響でしょうか。


暗くなったので横から、背景の照明を使った写真も
撮れなくなって・・。



茶屋町といいヲタ泣かせです。