ミルフィーユ(多分) | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。


Pokopen Photographic blog edition
毎日ケーキを食べているわけではないが、

たまたまという事で・・。


このケーキ多分ミルフィーユだろうなあ。



ミルフィーユってシュークリームと同じく

「デートの事に食べてはいけない」

とか言われてて、理由は食べ方が

難しいとか。



確か横に倒して食べるんですが。



ミルフィーユと言えば「Maxim's de Paris 」

もうかなり昔、原宿のブブラームスの小径

(もしかしたらモーツァルト通りかもしれない)

にここのミルフィーユを出していたお店あって

初めて食べました。


古典的なフランスの味。こってりとして

重厚。美味しかったです。


その後大阪の大丸でも買えるように

なったのですが、今は関東のみ。


大阪だとドミニク・サブロンのカフェで

食べられるらしいが、なんとなく

昔に比べるとスケールダウンした

ような。


ミルフィーユは「千の葉」とういう意味で

千葉県の名物にしようかとか、ミルフィーユ**

とか言った施設を作ったりしようと

していたらしいけど。その後どうなった

のだろう。