中華麺仮装大賞  麺処 ばっは+みつか坊主 | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

以前、「和海」で食べた「じゃんきーⅡ」。これに刺激されて
中華麺仮装大賞を一寸食べてみようかな?

と思いまして残り二日食べてみました。正直完成度は
イマイチというのは判っていますが、まあお遊び
お遊びという事で。色んな可能性を見てみたい気が・・。


まずは西宮の「麺処 ばっは」に行きました。
注文したのは「びびんばっは」



Pokopen Photographic blog edition




Pokopen Photographic blog edition
泡がないので卵の白身の接写。



見た感じ、食べてみると腰の弱い冷麺って感じ。
チャーシューとか具材はやっぱり美味しいです。
もう一寸ニンニクとか唐辛子を利かせるともっと
美味しいかなあ・・・。と無粋な思いが心を
駆け巡る。


上品にまとまっていたのが、さすがというか

一寸残念というか・・。いつもは洗練された

スープの「和海」がじゃんきーになると大変身

になるのとは一寸ちがいますねえ。

まあ仮装大賞ですから・・・。




次は蛍池の味噌ラーメンで有名な、「みつか坊主」


Pokopen Photographic blog edition
開店後30分に到着しましたが、行列が・・。

20分程度の待ちで入店。




Pokopen Photographic blog edition
注文したのが「中華麺仮装大賞の巻」

カレーです。

赤い麺、サフランライスで食べるカレー。

カレーはエビカレーでした。赤い麺、めちゃ

辛いかなあと思ったらそんなに辛くなかった。

店員さん(お勘定場の人でしたが)あるスパイス

とお油を混ぜると赤くなるのだとか。




Pokopen Photographic blog edition
つけ併せの焼きトマトとブロッコリ。二つとも

なかなか美味しかったです。焼きトマトの酸味

そしてブロッコリもスープでゆがいたのか

もんのりエビの味がして、新鮮でした。


もし自分がやれば赤い麺を少し焼いて、

一寸固麺風にするのになああ・・・。なんて

また無粋な思いが心を駆け巡る。


でも楽しかったです。今度はちゃんと

味噌ラーメン食べます。



ところでタイトルとは関係ないのだけれど

「麺処 ばっは」、学生3人以上はお断り

なんだそうで・・。知らなかったです。

ちょうど食べているとき学生さんが

4人入ろうとして、店主が「私語厳禁が条件

で入店してもよい」と話してしました。


店内はJAZZが流れる静かな空間それを

守りたいのですねえ。


一方もっと楽しくしゃべってほしいと書いて

いたのが「にかけろ中崎壱丁中崎商店會1-6-18号

和やかで楽しい雰囲気のお店を望んでいるようで

しかし店主自らストイックで物静か、出て着るラーメンも

またストイック。

そんなお店だから、お客も、割と静か。静かにラーメン

とすすっている。なんかお店とお客の真剣勝負みたいな

雰囲気がある。



別に真剣勝負を狙っているわけではないが、でもなんと

なくそうなるのかなあ。行列もできているし。

みなさん、さっさと食べて、さっさと帰っています。


おしまい