風船2022年6月より、しばらくの間サロンをお休みさせていただくことになりました。
お休みのいきさつはコチラに↓↓↓
ぜひ再開してくださいねー♪のお気持ちありがとうございます♡とても嬉しいです(*´꒳`*)♡
🏡サロン グリーンゲイブルズ
お家でのお茶会はほっこりした
幸せのイメージがありますコーヒー
赤毛のアン👒がダイアナを招いた
小さいけれど特別な時間…
そんなほっこりした幸せな時間を
天使に見守られながら
ご一緒できたら嬉しいですクローバークローバークローバー
サロン*グリーンゲイブルズで
美味しいお菓子と天使たちと
お待ちしていますショートケーキドーナツパフェマカロンプリンクッキー
《サロンメニュー》
ベルafternoon tea set &
         エンジェルリーディング《30分》
                                                 ¥8000
ベルsweets set &
      下記の中からお好きなメニューを
       選んでください。《各60分》
 宝石緑オラクルカードリーディング  ¥6000
 宝石緑算命学&手相                         ¥8000
 宝石緑エンジェルリーディング        ¥8000
サロンとメニューの詳細→→→🏡こちら
*12時〜15時
*黒字はお好きなメニューをお選びいただけます
*他にご希望のお日にちがございましたら、
ご相談承りますのでご連絡お待ちしております。
Yukiの
の詳細はコチラ上矢印上矢印上矢印  5000円

chikaの

日本国旗神さま仏さまツアー 13,000円
長谷寺&写経ツアーの詳細→→⛩こちら
手紙お申込みはこちら手紙
hibimamakkd☆icloud.com
☆を@マークに変えて送信してください。
お名前とご希望のメニューをお知らせくださいね女の子
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2023年も今日で終わり。
明日はもう来年です。
年の境ってなんだか不思議な感じがします。



今日は私の一年を振り返らせていただきます。
2023年は。。。
前半と後半で全く違った忘れられない年となりました。

それは6月に母の施設への入居が決まったから。
5月の頃は、施設なんてまだまだ先の話なんだろうな…と思っていました。
でも…
父、祖母を介護をしながら見送りましたが、
まだ介護度は1しかついていないけれど、
母が1番大変で…
(父や祖母の時は母も一緒に介護側だったのもあります)

祖母は身体は元気で認知症だけで徘徊はありましたが、本人はストレスなく自由に生きた人なので100歳まで生きました。
本当に大往生でした。

母も身体は元気で認知症だけなのは一緒ですが、
とにかく不満の多い人なので、それに加えて性格が攻撃的な資質が剥き出しになり、妄想もはげしく、それが全て暴言となり私に向かうようになりました。
けれども私がいないと困るので、そこに執着が加わって自分の世話や不安を無くすために私が側にいるのが当たり前で…
そうしている事を本人は日々忘れていくから、
毎日毎日、暴言と執着と介護に縛られていました。
攻撃的な母の暴言は凄まじく、今思うと心の虐待をされていたような気がします。
けれども、娘なのだから…
認知症は病気なのだから…
これに対応できるのは私しかいないのだから…
放棄することは出来ないのだから…
と何年も頑張ってきました。

5月の頃、多分わたしはもうこれ以上無理かも…と心が感じました。
解決策はないけれど、これ以上は私が病気になるしかない…と思うところまできていたと思います。
それを本気で思ってしまうと、引き寄せの強い私は本当に病になります。
願いなのだから、引き寄せは良い事も良くない事も平等におきますからね。
不味いな…私心が弱っているな…と。

その私を助けて、母が施設に入るながれを作ってくれたのが、ご先祖さまと神さまと父です。
本当に奇跡のながれの中で、それからひと月で施設に入居まで至りました。

入居するまでのひと月は、もう決死の覚悟の境地でほとんど泊まり込みで母の側にいました。
母が自分でココにする!と言いだし、面談も受けて手順を追って決まったことを、何で勝手にそんなことを決めたのか!と聞かれる度に、毎日20回は根気強く説明しモチベーションをあげようと頑張っていました。

自分でココにすると決めた事を忘れ、(それもお父さんがココにしろって言ってる…と施設の資料を見せた途端に言い出しました)妄想で私を色々な悪人にしたて暴言を吐く母の介護と、
それを信じ便乗しているかのように私を責め、母の気持ちを揺さぶってややこしくする妹。
そして入居の準備、手続き。
これを乗り越えるまで…
これを乗り越えられたら…
このチャンスを逃したら絶対後悔する…
そう信じて頑張りました。


後半は
施設に入ってから続く母の施設入居の拒否で、
施設とのやり取りや相談、
母の妄想を信じて私を責める妹への対応、
住む人がいなくなった実家の管理、
自分以外の人にどれくらい母が面倒をかけているのだろう…という恐怖
私は本当に施設にあずけて良いのだろうか…もう少し頑張るべきなのか…と押し寄せる罪悪感など。。。
今までとは違った心労に変わりました。

でも不思議なくらいに
その都度必要な助けが入り、
良いながれに導いてくれる人がいて、
守護の守りを感じ、これで間違っていないのだと信じることができました。

だから後半は大変だけど感謝の気持ちが溢れるようなことも沢山ありました。
また…母と関わらずに過ごす時間を作れた事、距離をとれた事は、私の心のために何より必要なことでした。

そして話を聞いてくれて、一緒に怒ったり肯定して励ましてくれた魔女会のみんな、
今年のお正月に母の暴言を聞いてしまい、それから味方になって助けてくれた娘、
娘には、無邪気にばーはを好きなままでいて欲しかったので、認知症は知っていたけれどあまり暴言の酷さは話していませんでした。
入居の準備を手伝い、実家に泊まりこみで家事ができなくても何も言わなかった旦那さん、
わたしの側で守ってくれている見えない存在、
その全てに感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとう(๑˃̵ᴗ˂̵)♡♡♡

そして、
たまに綴る介護の私のブログを読みながら、
陰ながら応援してくれていたブロ友の皆さん
介護経験者の皆さん
いま同じように介護をしている皆さんも
分かる〜頑張って〜と気持ちを送っていただきました。
皆さんに感謝の気持ちを伝えたいと思います。
ありがとうございました(*☻-☻*)♡


介護はまだまだ続きます。
施設に入ったからといって終わりではないです。
昨日、今年最後の母の面会に行ってきました。
そこで母が言った言葉は、
私ここに来てますます健康になってどこも悪いところがないから、もしかしたら100歳まで生きちゃうかもしれないわ!!どうする⁉︎
でした笑
多分そうだろうな…と私も思います。
今80歳だからあと20年!!

それから、良いところ(施設)を見つけてくれたわね…とも言われました。
まだまだ私にはありがとう〜という言葉を絶対に言わない母ですが、良いところと思ってくれているなら嬉しいです。

私はわたしの人生を、
母が長生きしてくれて良かったわ…と、
心から思える人生にしてゆきたいと思います。

そのためにもこれからの時間を、
家族にも、周りの人たちにも、自分にも大切につかい、心を健全に保ち、自分の人生をしっかり生きていきたいな…
そう強く思った年の瀬です。


新しい目標が決まったので
心新たに来年も頑張りたいと思いますキラキラ




皆さまも良い年をお迎えください龍



………キラキラ ………キラキラ ………キラキラ ………キラキラ


御神籤の整理をしました。


御神籤には日付と神社仏閣を書いておくので、見返すとその時の事や私の気持ちなども思い出せます。



今年も沢山の神さまにご挨拶をし、

見守りとお導きをいただきましたおねがい




自分時間があまりなくて忙しかった割には

神社仏閣に参拝のご縁に導かれ、

隙間の時に、いつもよりも呼んでいただいたように思います。




心に残った教えやお導きは

スケジュール帳に書き写します。




そして大吉だったりお言葉だったり、

縁起が良くてとっておきたいと感じるものは

スケジュール帳に挟んでいます。






コレは夏に三嶋大社にてキラキラ

こんなふうに

神さまからピッタリの励ましのお言葉を頂いて、涙が溢れることも多いです照れ


本当にその通りになりました照れ



この前の魔女会のクリスマス会の日に、

みんなで参拝した福徳神社でいただいた

今年最後の御神籤も大吉でした


来年も沢山の神さま仏さまに

ご挨拶したいと思います。



神さま仏さま

ありがとうございましたキラキラ

心からの感謝の気持ちを持って

一年を締めくくれる事が

とっても嬉しいですおねがいキラキラ







リボンYukiさんのブログ

https://ameblo.jp/kerohikari/