風船2022年6月より、しばらくの間サロンをお休みさせていただくことになりました。
お休みのいきさつはコチラに↓↓↓
ぜひ再開してくださいねー♪のお気持ちありがとうございます♡とても嬉しいです(*´꒳`*)♡
🏡サロン グリーンゲイブルズ
お家でのお茶会はほっこりした
幸せのイメージがありますコーヒー
赤毛のアン👒がダイアナを招いた
小さいけれど特別な時間…
そんなほっこりした幸せな時間を
天使に見守られながら
ご一緒できたら嬉しいですクローバークローバークローバー
サロン*グリーンゲイブルズで
美味しいお菓子と天使たちと
お待ちしていますショートケーキドーナツパフェマカロンプリンクッキー
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
おはようございます音符音符音符
エンジェルコミュニケーター
*chika*です


土曜日の夜🌙


旦那さんは娘の母校の父親の会の仲良しさんたちと、年末恒例の泊まりキャンプナイフ

娘はお友達と表参道にお出かけオーナメント

私はおひとりさまの夜時間🌙キラキラ


なのでおひとりさまパーティを開催爆笑

バレエのレッスンの後

お風呂に入って

スーパーでその時の気分のものを買い…

ズラリと並べて

録画を見ながらダラ〜リと

幸せ時間を満喫しましたルンルン


カロリーも

食べる時間も

健康も

なーーんにも気にしないメニュー笑笑

大して飲めないのに

スパークリングと赤のミニワインも赤ワイン白ワインキラキラ

残りがまだ冷蔵庫にどちらもあります〜


ひとりの夜がとってもスペシャルでワクワクに感じるのは…
私が自由に憧れているからだと思います。
ひとり暮らししている人には、それが自由とは別物になるのかもしれないですね。

人それぞれに日常があり、
人それぞれの非日常があり…
自分にとっての非日常を
些細なことでもお楽しみにしてしまえば、
幸せの数が増えますしね照れ
大きな出来事ばかりが非日常ではなく、
少しいつもと違う選択をすれば非日常です。
今日はトクベツねピンクハート気づき
そんな事をしやすい12月!!
皆さんもお楽しみをたくさん作って
残りの2023年を過ごしてねクリスマスツリーサンタトナカイ誕生日帽子プレゼント


誕生日帽子サンタクリスマスツリープレゼントトナカイオーナメント赤ワイン白ワイン


では、止まっていた京都日記📔の続きをさせていただきます。

前回の日記です上矢印


神社上賀茂神社

大好きな大好きな大好き神社照れハート


京都に来るたびに参拝しています乙女のトキメキ

でも少し離れたところにあるので、

しかも来てしまったら私は時間の流れが気にならなくなってしまうので…汗

長い滞在時間になるのは予想がつきますチュー


京都に来たら…

私には上賀茂神社は外せない場所で、ほかのお気に入りの場所とともに先ずは行ってから新しい場所を一つできたら出来れば二つ増やす…

そんな風にしていました。

どうやら私は色々クリアするよりも、お気に入りの場所に気がすむまで何回も行きたいタイプのようです笑

でもまだまだ行ってみたい場所も沢山あり、

色々まわりたい気持ちも大きくなり、

そもそも京都に頻繁に行けるわけじゃないし、

去年のYukiさんとのご褒美京都旅行の時には、

今回は私のいつものパターンは封印して、Yukiさんの行きたい場所を優先に私も初めての場所をメインにスケジュールを考えよう!!と思いました。

だから上賀茂神社の神さまスミマセンあせる

今回はご挨拶しないでしょうが大好きですドキドキと思っていましたチュー

で、Yukiさんから行きたい場所を聞いたら…

そのひとつが上賀茂神社でした!!

なので去年の京都旅行でも、嬉しいことに上賀茂神社でご挨拶致しました照れ乙女のトキメキ


そして今回も全く同じ流れを辿り…

Mちゃんのリクエストの二つの場所のひとつが上賀茂神社で参拝してまいりましたルンルン


今回で思いました照れ気づき

私は京都に来たらやっぱり上賀茂神社にはご挨拶しよう!!と。

私も行きたいけれど、もしかしたら神さまも呼んでくれているのかも…ドキドキと。

ならば抗う必要は全くない!!

そもそも大好きなんだものドキドキ

そんな決意を勝手にした旅にもなりましたニコニコ



ぬけるような青空キラキラ



わーいルンルンルンルンルンルン  うれぴールンルンルンルンルンルン


カラフルな七五三祝いの旗が並んでいます。

この風景を見て、この季節に来たのは初めて気づき

と思いました。

同じ場所でも初めて気づきのトクベツを感じるのは、自分の気持ち次第なのだと教えてもらった気がしますニコニコ



まずは禊ぎの川にMちゃんをご案内。

ならの小川ですキラキラ



このキラキラが伝わるかしら…

ならの小川は昔から禊ぎの場だったので、

川のそばまで降りて今も手を清める事ができます。





Mちゃんもニコニコルンルン

すごくいいーー♡と喜んでくれましたアップ



とっても綺麗なこの小川は…

近くの昔からある家のお庭にも流れるようになっていて、その昔はお家で禊ぎをしてから神社に参拝したそうです。

なんてステキなのかしら♡


思いおこすと…

いつもお天気の良い、キラキラな輝く川面のタイミングの時に来ています。


夏などは子供が水遊びしている姿も見かけます。

もちろん私も夏場は足を浸した事もあります照れ

だからタオル持参です笑

そんなことをしているとあっという間に時間が過ぎてしまうのです。





私とっても嬉しそう笑笑


清らかな水と空気に浄化されて

神さまにご挨拶する前に

私たちも清らかになっていきますキラキラ

Mちゃんも、もう自撮り棒の撮影にすっかり慣れ楽しんでますルンルン


参拝する前に

ここでおめざタイムコーヒー

二の鳥居神社をくぐる前はまだ食しても大丈夫です。

そうです!!

まだ一の鳥居をくぐっただけ!

あっという間に30分あせる急ぎますあせる



二の鳥居神社に向かうと…

宮司さんがゾロゾロと出てまいりました目

朝から何かあるのかしら…

装束をまとった雅な風情を見せてもらいましたルンルン

手前に神馬舎があるのですが、

神馬ちゃんはお留守でした。


細殿


上賀茂神社のシンボルのような立砂。

この美しく大きな立砂をどのように造るのか…いつも不思議に思います。


左の立砂には三本、右の立砂には二本の松の葉が刺さっています。見えるかな〜

陰陽を表しているそうです。



手水舎

秋仕様に飾られていました紅葉

八咫烏ちゃんが鳥居をくぐってます笑



石も八咫烏ちゃんになってますよ〜


玉橋

可愛らしい玉橋は渡れないですが…

隣の片岡橋を渡って


片岡社



有名な、紫式部が通って参拝していたと言われるお社です。

縁結びの神さまです。

恋愛だけでなく、良い縁を結んでいただけます。

優しい空間ですキラキラ

コロナ前は可憐な子鈴がたくさんついた鈴紐がありました。

まだもとには戻っていなかったです。


エネルギーの強い岩上


神社須波神社




摂社末社はたくさんありますが、

ひと所でゆっくりしてしまい、いつも時間を忘れてしまいます汗

けれど時間のない時でも必ずこの二社は参拝します。

だから何回も行っているのに、まだご挨拶していないお社が沢山あります。


楼門



朱色が美しいですキラキラ



さぁ神さまにご挨拶照れハート




今回も神さまの近くにいける特別参拝をしました。


特別参拝では本殿と権殿…つまり神さまの近くにいけます。

その前に神職さんから神社の成り立ちのお話やお祓いをしてもらえます。

神職さんはその時により違い、お話の仕方もいろいろでその違いも楽しみです。

成り立ちの内容は同じですよ!

最後に見学できる高倉殿では、その時のテーマの展示が見れます。

去年とは違っていたので、一年に一度は変わっていると思います。

歴史好きには必見の長い歴史を経たものなどが楽しめますウインク





おみくじは八咫烏にしました🐦‍⬛


御朱印をいただいて…


次の場所に急がなくっちゃあせるあせるあせる

と出てきたら、神馬ちゃんがいるではないか!!




可愛いーー飛び出すハート

Mちゃんに会わせられて嬉しい爆笑


🥕のオヤツをあげますニコニコ





あっという間に食べてしまうので写真を撮るのが難しいけど、来るたびに撮ってるわたくし目

連写で対応出来ます笑


私の時は何故か、おじさん登場!!

おじさんが、

そっちからこうやって撮るんだよ!

鳥居を入れてね!

🥕すぐ食べちゃうからまだ出さないで!

はい撮って!!もっとこっち!!

と、たくさんアドバイスをしてくれて、撮影タイムを設けてくれましたびっくり

Mちゃん、突然の指示にあたふたしてました笑




おかげさまで良い記念になりましたうずまき


前回のYukiさんとの時も、私の時におじさんがこうしてくれた気がします。

おじさん、私を覚えてくれてる?わけないよね〜

おじさんを通して、また来なさいね!と神さまからの計らいでしょうねキラキラ

こうなったら私の大切な人たちをみんな神さまに紹介したいな〜という野望がむくむく照れハート


最後に…

神山湧水珈琲 煎コーヒー

神山の御神水でつくる珈琲。




前回Yukiさんとの時、買ってバス停まで走ってバスに乗り込みましたバスダッシュ

本当はココでゆっくりしたかったのだけど

汗



気がつくと3時間くらい経ってますびっくりあせる

今回もまた同じパターンあせる

バスの中でまた1番後ろの席に座れたので、景色を楽しみながらコーヒーをいただきました。

空いていて良かったです!

飲み終わり街に近くなる頃には混みだしました。


ちなみに…

私はアイスコーヒーが苦手です。

だけど煎のアイスコーヒーはスッキリ爽やか、後味が口に残らないのでとっても美味しくいただけます飛び出すハート

神山の湧水だからなのか、珈琲豆の配合や挽き方なのか…とっても不思議目気づき

そんなに色々とは飲んだことないけれど、唯一美味しくいただけるアイスコーヒーですハート

濃いーのが好きな方には物足りないのか?は分かりません。


気づくと予定より1時間オーバーあせる

しかも次の場所は時間に限りのある場所。

バスの中のカフェタイムで英気を養えて良かったです気づき

バスから地下鉄に乗り換え、最寄り駅からは早歩きが決定いたしましたスニーカーあせる

次の場所までレポートするつもりでしたが長くなり無理でした〜

 


     ………つづく女の子女の子気づき