こんにちは。今回は福島県双葉町です。


場所はココ!

">

ポケふたがあるのは双葉町産業交流センターの入り口横です。駅からここまでは2キロ程あるので、久々にレンタサイクルを召喚します。

双葉駅を出て左手にあるサイクルポートにて借りられます。ハンドル部分に100円を入れるところがあるので、そこに入れると鍵が外れ、走れるようになります。

返す時はまずポートに自転車を置き、鍵をかけると先ほど入れた100円が返ってきます。つまり実質無料で利用出来るわけですね。しかも電チャリです。神かな?




ポケふたがある産業交流センターですが、駅から出てひたすら真っ直ぐ進めば絶対に見つかります。多分今双葉町にある建物の中で1番高い建物です。




また、放射線量に関しては楢葉町同様 特に気にする必要はありません。

これは令和5年3月15日に撮影したものですが、空間線量率は0.078μSv/h。これはいわき市や郡山市とほぼ同値で、福島市より低い数値です。てかなんなら木戸駅(楢葉町)の方が数値は高かったです。


もちろん帰還困難区域との境に行けば話は違いますが、普通に歩けるとこに関しては心配する必要は全く無いです。







また、人に関しては本当に少ないです。まず私と一緒に双葉駅で降りたのが1人。そして旧駅舎にあるカフェに数人。作業員の方が3名。警察官が2人。


でも驚いたことに民家がポツンと2軒立ってて、片方の家では洗濯物を干している方がいました。その様子を見て少し安心しましたね。




↓一緒に行けるポケふた