なすの胡麻味噌よごし | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)


ごくごく普通の
地味な、ありきたりの 常備菜です。

 
野菜の中でも、茄子が結構好きで、茄子で 一番多く作る料理と言えば
チェック茄子のバター焼き
チェック揚げ茄子のそぼろ煮
とかだったりします。

新鮮で綺麗な場合は、そのまま 塩もみして ぎゅっと絞って、おかか&牡蠣しょう油(←これ、本当にナイスな組み合わせですよねheart*)で食べたりするのですが、カットして 中の種の部分が黒くなりかけていたり!!!

皮が若干固くなるはじめていたり!!!


そんなときは、この 【味噌よごし】を作る事が多いです。
今回は、胡麻増量で、栄養価UPです モフモフ

 
 ↓ こんな感じで、種がぷつぷつな時に ぴったり


しっかり炒めるので、わかりにくいです。
なすがクタっとしてきたら、合わせておいた調味料を加えて絡めるだけ。
 


ちなみに、普段の炒め物の油は、グレープシードオイルを使用しています。

レシピは新しい方のブログに移動しています。
http://pokapokabiyori.net/misoyogoshimisoyogoshi

暖かくても、冷めていても大丈夫。
汁気も出ないので、お弁当に入れるにも、ぴったりです。


今日の、ちょこちょこ作り置き常備菜。
 


シェフタコ・きゅうりの日向夏ドレッシング和え
茹でタコと、塩もみした蛇腹きゅうりを 市販の日向夏ドレッシングで和えただけ。
冷たく冷やしていただきます。
 
 
シェフ沢庵・キャベツの胡麻和え
沢庵とキャベツを細く切り、ごま油と昆布茶をもみ込み、胡麻を加えたもの。
気持ち薄めに仕上げました。これも冷やしていただきます。
 
 
スパイスクッキングの卵焼きは、私が、なすの胡麻味噌よごしを作っている隣で、娘が 奮闘しておりました。
「ぎゃー 失敗!」 「卵やぶけたー!」とか、やんや言いながら、卵が あっちいったり、こっちいったりしていましたが、大丈夫。
 

最終的に綺麗に仕上がればOKGOOD なんて。
ゴールデンウィークになって、のんびり過ごしております。

 
 











双葉おまけ


ベビーブルーアイズの中でも、時々 色が薄かったり、花びらがフリフリになっていたり。
そういう子たちには印をつけて、別に 種を採取したいな・・・