グリーンネックレスの花/ネモフィラ/スィートアリッサム | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
ちょこちょこ おまけ写真としてUPしている お花の写真。
ガーデニングカテゴリに更新しておきます。
 
1年のうちで、1番にぎやかな季節。
暑すぎず、寒すぎず、お洗濯ものを干すたびに、蕾をのぞいては、まだかな~まだかな~と楽しみにしています。
 


双葉グリーンネックレス

花言葉: 健やかな成長・豊富
  

 
 
やっと咲きました。
グリーンネックレスのお花。
白いモジャモジャしたお花は、よく見ると こんな小さな花が集まっているんですね。
 
 

 
日当たりを好むけれども、強い光よりも、やわらかい陽射しを好みます。

真夏は、明るい日陰で十分。
乾燥に強くて、過湿に弱いので、水はけの良い土に植えて、土が完全に乾いてから、たっぷりお水をあげます。
 



 

双葉ネモフィラ・ベビーブルーアイズ(インシグニスブルー)
 
花言葉: どこでも成功・可憐


水をあげすぎると、過長してしまうので、鉢やプランターに植えて雨の日は軒下に移動するのが良いのですが・・・
地植えもしています。
 



地植えしたのは、春先だったので また 花は咲かず。
わかりぬくいのですが ↓ 左上の小さい葉っぱがナイトフロックスと、ネモフィラと、バコパ。 (と苔)

バコパも次々に綺麗に咲いています。
花がらも、地道に摘んでいます。
 
 
 
 
 
双葉スィートアリッサム

花言葉: 飛躍(大きく発展して活躍する)


はじめ、同じ場所に発芽したときは、わかりにくかったのですが、咲き進んでくると、スィートアリッサムってよくわかります。
紫色が少し混ざっているところが、親株譲り。
 
最初の頃は、こんな感じで、葉っぱばっかりでした↓



これからの季節は、株元が蒸れないように、刈り込んだり、お水をあげる時間を考えなくては・・・






庭と言っても、すご~く狭いスペースなので、好きな植物を ごちゃごちゃっと植えています。
アネモネの種は、ミックスだったので 咲いてからのお楽しみでした ↓





鉢で植えていても調子が悪くなってしまったり、地植えにしていても枯らしてしまったりするので、いたるところで 保険と言うか・・・
念の為、刺し芽や芽ふせで 育てています。
左から、シュガーバイン/ブラックベリー/アルブカスピラリスフリズルシズル