もうすぐ収穫/宮崎コシヒカリ取材の旅1日目 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
収穫前の宮崎コシヒカリの取材の旅に 再び 行ってきました。
ただいま~宮崎 !!!!!
 
 
 
ん?
宮崎、再びなの?? と言う方は、こちらの記事から まずは どうぞ。



① 日本一収穫が早い!宮崎コシヒカリ (5/26)
↓これ
② 宮崎コシヒカリ生育状況
↓これ
そして、今回。
 
 
 
 
今日、1日目の様子を
明日、2日目の様子を書くので
写真が多いですが、お時間あるときに、のんびり お茶でも飲みながら 読んでください。
 
´∀`)ノ)) 







台風の影響で・・・
心配に心配しすぎた飛行機は、無事に飛ぶことになり。
 



これじゃ、ものすごい揺れるんじゃないかな・・・ひぇぇぇ。

と思いながら、しゅっぱ~~~つ ! 

 





乱気流が! 竜の巣が!!!(←ラピュタ)  と思ったけれど







あっという間に、晴れ渡る雲の上 !
 

 
私の一番大好きな色
そらいろ。
 
 





 
揺れる事なく 無事に到着!
到着する頃には、カメラのバッテリーがなくなるんじゃないかと思うくらい、撮りました heart
 
 
 


 
お昼ごはんタイム。
1皿目 右手前は、『がね』。
宮崎郷土料理で、野菜のかき揚げ天ぷらです。
(前回は、このお昼ごはんで冷や汁を選択)
 


 
2皿目の デザートプレートが ちぐはぐですが ・・・汗☆
4枚目は、相棒の Mayu*ちゃん のカメラ。
 
 

 

 
 

この後からが、宮崎コシヒカリ取材です。 
 
 
前回も、1番最初にお世話になった 長谷川さんの田。
コシヒカリが、こんなにも実ってました。
 
 

 


 
 
 

 
風がそよぐと、稲の香り。

田植えの時期とは、また違う香りがして、癒される時間でした。
 
 
 





子房がしっかり膨らんでいますが、つぶすと 中から白い液体が出てきます。
これが次第に固く透明になり、米になります。










ちなみに、これが 稲の花 (ヒノヒカリです)
穎(えい)が開いて、1本のめしべと、6本のおしべが出ます。
 





 
 



黄金色になるにつれて、重みでおじぎするコシヒカリ。

  

 
収穫までの この時期のお天気も重要なようで・・・
もっと晴れますように。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カエル ちょっと おまけ。
稲を 疑似ルアーに見立てての、カエル釣り。



帰って、子どもたちに見せると 大喜びでした。
カエルさん、可愛い ハート
カエルさんがいると言う事は、ほかの虫もたくさんいると言う事 GOOD

 
  
 

  
 


そして、車移動。


車には、JA宮崎中央さんの シンボルキャラクターはぴすちゃん。
そして、右側は
宮崎の美味しい農産物でお料理したり、ブログにコシヒカリ旅行記取材の旅を てげ書き書きしたご褒美に、いただいたTシャツ。
もんげうれしいデス!!!










次に訪れたのは、前回 田植え機に乗せてくださった 日高さん(&楽農会の皆様)が待つ田んぼへ。




そらいろと同じくらい 私が大好きな みどり色。
 
 


うわぁ~~~
きれいにそろってる~~~~~!!!!
あ。
これは、ヒノヒカリで、左側に ちょろっと写っているのが、コシヒカリ。


 
 



そういえば!
前回、Mayu*ちゃんと 私が 体験させていただいた 田植え機。
重なっている部分などは、おばちゃんたちが 手直ししてくださったようですが
(すみません、本当にありがとうございます!)
 
 
うねうね~~~~っと、こんな感じ。
 


。・(つд`。)・まっすぐじゃない。 

( 心はまっすぐです、宮崎に向けて ハート )
 


 
 

 
そして、宮崎コシヒカリは、こんな様子。




 
 
 
私が、のんびり のんびり ジャンボタニシや、コシヒカリの ええ感じな写真を追及している間に
Mayu*ちゃんは、私の倍以上の距離を 働いてくれてました。








 
そして、番外編で、南国フルーツを育てているハウスを見学させていただきました。
  

国産バナナ


 
奥の方に、ぶどう。



 
そして、このお花は ご存じですか?
 


 
 
パパイヤです。

 
 
 

 
そして、これは 私も見たことがないのですが、アテモヤ。
もっと大きい実になります。

知名度は低いけれど、これから 出回るといいな。
本当に甘いようです。
  


 
 
 
パイナポー











 
 
これは、デコポン。


 
 
 
 

この後、ラダーボールと言う、楕円形のスイカを いただきました。


 
 

皮が薄くて甘いんです。


 
 
 
 

糖度計で測ってみると 12.5。
(これ、テレビでしか 見たことがなかったです!)
 



 
 

こうやって、のぞくんです。
可愛い~可愛い~~Mayu*ちゃん。
もう1日に1000回くらい言ったかも。私 ハート

 

 
 
 
 
中身は こんな風になってます !!
 

 
デジカメで撮れるもんだね ピース

今回の愛機は、LUMIX GF2。

 
 
 
 
こんな風に撮ってました。

 
 
Mayu*ちゃんが 撮影してくれていた 私。

半笑いやん

 
(o゚Д゚ノ)ノ 
 



>>> 2日目のコシヒカリ取材の記事に続きます heart
 

 
 


おうち。 http://www.kei.mz-ja.or.jp/index.html
いいね! https://www.facebook.com/JAMiyazakiKeizairen
蔵男・クラオ http://chuou.ja-miyazaki.jp/

 
この宮崎コシヒカリが夏に出回ると

宮崎牛ロースステーキ・クオカード・マルコメ商品詰め合わせなどが当たる
新米宮崎コシヒカリJA米キャンペーンが始まります。
 
新米宮崎コシヒカリJA米を購入すると、パッケージにシールタイプの応募券がついているので
ハガキに貼って応募してください。
詳しくはこちら (で、もうすぐ告知される予定です)
   双葉 http://www.miyazaki-cha.jp/kome/