もうすぐ収穫/宮崎コシヒカリ取材の旅2日目 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
昨日に引き続いて、2日目を。
 
 
2日目。
朝ごはん お皿に盛り付けると、Mayu*ちゃんに、「小鳥の朝ごはんやー!」と。
ぴよぴよびよりの小春です。


 
 


 
今日は、西都の方にある 堤さんの田んぼへ。
 
 
 
これは、昨日の写真ですが、道中 こんな感じで
どこも 緑いっぱいな景色です。


 

到着ー!
五穀豊穣を願っての、大祓が終わったばかりの田。
 




 


少しずつ黄金色になっていくコシヒカリ。




こちらは、飼料米、夏の笑み






並べて撮ると、全然違う。
左がコシヒカリです。


 
受粉の時期に台風が来ると、うまく受粉しないですし
穂が栄養を蓄えると、もっとおじぎするのですが、これからのお天気にも左右されるようで・・・
小さい頃から、一番よく食べてきた お米。
こんなにも慣れ親しんできたつもりでいたのに、全く 知らない事ばかり。
  
 
 
 
 
 
 
 
あと、近くの田んぼでは
アザミウマや カメムシ用のお薬(ジノテフラン)散布中でした。

 


銘柄だけではなく、産地によっても味が変わってきますが
宮崎の土は若干粘土質。
そこで育てられたコシヒカリは、冷めたまま食べても 味わい深いと。
 
 
この後のお天気が良くなって
美味しい宮崎コシヒカリが出来ますように・・・

 
 
 
 
 




この後、国産のライチを 見せていただきました。
 
希少・・・
私、国産ライチの存在をはじめて知りました。
 


 
 
冷凍のライチとはくらべものにならない。
きれいな赤。
 
2年苗を育てて、2、3年・・・
種から育てたら、もっとかかるだろうと。
 



 
 
その場でいただいたのですが、
爽やかな甘さで、ジューシーで 感激です。
 


ライチを育てていたお母さん。
お肌が透明で綺麗でした。
頂いたライチ、夏らしい冷たいsweetsにアレンジします。
ありがとうございます!!

 
 




 
 

 
 

そして、お昼ごはんは、こちらで。

前日に、ラジオから 宮崎県産うなぎの事が聞こえてきて・・・つい。
焼き方も、味も 抜群においしくて
周りのみなさん、あっという間に食べ終わってましたよ。
1口30回噛んでくださいよー!!!

 
 
 
 
 


 
最後 帰る前に、宮崎の観光名所と言えばこれ!と言う場所にも連れていってもらいました。


 
青島をとりまく波状岩 『鬼の洗濯岩』



本当に、洗濯板みたい!!な不思議な光景でした。
 
 


 

 
下まで降りたかったけれど
飛行機の時間が気になったので、断念です。


 



周りは、フェニックス っていう木がたくさん。
上の方が、どれも、もじゃもじゃーってなってるの。


 
ここのソフトクリームが とってもおいしそう!
(1つは、エビ味だったみたい・・・ ←見てない、私 w)
 

  
前日の夜ご飯も、美味しい地鶏料理を堪能していたし
(それは、また近いうちに・・・) 

お昼ごはんのうなぎで、お腹いっぱい。 
お腹の空き容量がゼロで、入りませんでした。
 
(つд`。) 

 
 

 
 
 
 
 
帰りの飛行機は、右側2列。
左側2列のこじんまりとした飛行機でした。
ので、もちろん、窓側!
 
 
 
写真を撮ってくれたのは、Mayu*ちゃん。
 
 
 



宮崎大好き heart
また、いつか お会いできますように・・・
 





 


くもり空に向かって飛ぶ飛行機。
 
あっという間に、もくもくの 雲の上。
いろいろな そらいろ。


 







前回いただいた農産物
Mayu*ちゃんはピラフや、パスタを作ったり
私はペペロンチーノにしたり、黒かぼちゃとトマトのポタージュにしたり
写真を撮ってレシピをUPして・・・ 
 
食卓で 「美味しいね、これ!」ってなったものを発信するという
日常的に当たり前にしている事が、きっと そうじゃなくて。
  
 
スーパーや八百屋に行けば 手に入る食材は
生産者さんの 想いや 愛情がたくさん詰まった かけがえのないものだと 改めて感じる機会に。
  
 
  
産地の皆様、貴重なお時間とお話、素敵な体験をさせていただき ありがとうございます。
JA宮崎経済連の橋元さん、JA宮崎中央の小森さん、お世話になりました。
そして この縁をつないでくださった方々にも、感謝してます。
ありがとうございます。

 
 


おうち。 http://www.kei.mz-ja.or.jp/index.html
いいね! https://www.facebook.com/JAMiyazakiKeizairen
蔵男・クラオ http://chuou.ja-miyazaki.jp/

 
この宮崎コシヒカリが夏に出回ると

宮崎牛ロースステーキ・クオカード・マルコメ商品詰め合わせなどが当たる
新米宮崎コシヒカリJA米キャンペーンが始まります。
 
新米宮崎コシヒカリJA米を購入すると、パッケージにシールタイプの応募券がついているので
ハガキに貼って応募してください。
詳しくはこちら (で、もうすぐ告知される予定です)
   双葉 http://www.miyazaki-cha.jp/kome/