黒皮かぼちゃとトマトのポタージュ/陶芸工房『ATELIER Peu à Peu』さんへ | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)

先日、少し暑くなった時に、すでに若干 夏バテぎみなんですが・・・
冷たいものよりも、暖かいもの!
 
と言うわけで、スープレシピです。
 
 


ワンダーシェフさんの圧力鍋オースを使って、野菜を柔らかく煮込みます。
煮込みますと言っても、加圧6分~。
中に入っているお野菜が、煮崩れるくらいまでに火が通れば大丈夫。
 
今回 使ったお野菜は
宮崎県の黒皮かぼちゃ × トマト × 玉ねぎ。
 
2,3種類のお野菜を組み合わせるのがおすすめです。
きのこや、ベーコン・ウィンナーなど、うまみが出るものを少しだけ加えると、味にコクが出ます。
 
  

 
レシピはこちらです。

かぼちゃとトマトのポタージュ

かぼちゃとトマトのポタージュ

by 小春ちゃん

調理時間:20分
Comment

圧力鍋で加圧し、マッシャーでつぶすだけ。味付けはシンプルにハーブソルトですが、野菜の甘味が美味しいポタージュです。





 


 写真の奥に、ちらっと写っているサラダは こちら。

 

 
 
これね。
ドレッシングを使ってないんです。
 
 
と言うのは、こちらの 缶詰めがびっくりの美味しさで!
 
 
 


ペティスカーダ ツナ・ほぐし身 オイス&トマトソース漬け

中身は、ツナのオイル漬けなんですが、トマト・赤ピーマンペースト・食塩が入ってて、これだけで味わえる!
美味しすぎるので、サラダに乗っけて ドレッシング代わりにして食べたら、サラダがおかずに GOOD

  
こちらの、ペティスカーダ。
ポルトガル産。
ヤミーさんおすすめ。
有馬温泉 茶房堂加亭さんのレジ横にちょこんと。

 
(ネットで検索すると こちら cafe PICOさんで購入できます)
 

 
レシピと言うほどではないのですが、こちらにUPしました。
 


ペスティカーダ入り 簡単サラダ

by 小春ちゃん

調理時間:10分
Comment

ペティスカーダ ツナ・ほぐし身 オイル&トマトソース漬(缶詰め)を ドレッシング/ソース代わりに使った簡単なサラダです。


6月17日(火)まで募集している缶詰めレシピコンテストに参加中です おんぷ

常備している缶詰めでぱぱっと。
みなさんのアイデアレシピも楽しみです。
 


 
 
 


すでに記事が長くなりました~

リンクも山盛り~~あせ
 
ですが、まだまだ 続きます (笑
というのは、今回使用した器たちの事を 続きに・・・





レシピブログに参加中。
1クリックで応援してくださると、料理パワーUP★宜しくお願いします。





器ー!
気になった方も、多かったはず スキ
 
 

写真が、晩御飯の写真で 綺麗に写せてないのですが ・・・汗☆

 
陶芸工房『ATELIER Peu à Peu』 さんの作品です。
 
 
昨日は、陶芸教室に行ってきました。
 
 

お茶が!
お茶が!!

アトリエプアプさんのカップで出てくるなんて!
(日常使い!!!)
 

 
あ。
沢山並んでいるのは、色の見本で並べてくださいました。
作りたいものや 色も 希望をきいてくださいます。

 
 

はじめての陶芸なのに、電動ろくろ。
誰も、「ろくろっくび~」とか しょーもない事は言わず。
真剣です。

 
 
「私1番~!」
自ら 前に出るところが娘らしい。

 

 
すごいー!
すごいー!!
若干、形が崩れると モチベーションが下がるようでしたが、今西先生が、教えてくれるので
すごく上手に仕上がりました。 

  



  

 
 

2番目は息子。
こういう時は、一歩ゆずって、どんな感じなのかを よく観察してから作るのね。
 
 


今西先生にほめられ、家族にもほめられ、
家に帰ってきてからも、余韻に浸っておりました 汗☆

  

 
 
娘はスープカップを作り、息子はお茶碗を作り
主人は 湯呑みを。
私は お皿を作りました。
 


楽しすぎ~
1回コース(2時間ほど)なので、後は 今西先生にお任せです。

 

今西敬之先生、ありがとうございました。

完成を心待ちにしております~~~
 
 
 
 

家 陶芸工房『ATELIER Peu à Peu

   HP: http://takaing.web.fc2.com/
   Facebook: https://www.facebook.com/AtelierPeuAPeu