蒸し鶏とズッキーニのサラダ | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
 

ズッキーニを生で食べるブームが続いている我が家です。
前回は、そのまんま
おいしいオリーブオイルをかけて頂く 「ズッキーニのカルパッチョ」を紹介したのですが、
今回は、アンチョビをプラスしたり、鶏肉をプラスしたり。
食べごたえのある1皿になりました。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
レシピ 蒸し鶏とズッキーニのサラダ

材料 (2人分)
・鶏もも肉-----1枚
 (酒大さじ1 塩こしょう少々(
・ズッキーニ-----1本
・オリーブオイル-----大さじ2
・アンチョビ(刻む)-----1,2切れ
・レモン汁-----大さじ1
・醤油-----小さじ2
・粗挽き塩こしょう-----適宜
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

1* 鶏もも肉は、酒と塩こしょうをふって、耐熱容器に入れてふんわりラップをする。
700Wで5分ほど、電子レンジで加熱して、熱いうちにフォークで裂く。
(中まで火が通るか、ご家庭のレンジで時間は、調節してくださいね)

2*ズッキーニは、2mmくらいの薄切りにする。
 
3*ボウルに、オリーブオイル 、アンチョビ、レモン汁、醤油を入れて混ぜ、粗挽き塩こしょうで調味する。
そこに、①の鶏もも肉と、ズッキーニを加えて、さっと混ぜ、10分ほど置いてなじませたら完成。
 

メモ ズッキーニの食感を楽しみたい方は、もう少し厚めにカットしても いいですよ。

写真では、パセリのみじん切りと、ピンクペッパーを乗せてます。(レシピ分量外)
 + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



先週末、蒸し鶏を作っていたので、その残りが、これに1品なりました。
蒸し鶏と、茄子を使って もう1品作ったんですが、それは、また 明日。

レシピブログ のランキングに参加してます。
1クリックの応援、いつもありがとうございます ♪



 



でね。
ズッキーニと、茄子のヘタ近くの部分。



 

何をしてるかって???




それは、飼ってる ケラちゃんのエサになりま~す。


前回は、大根・じゃがいも・きゅうり・人参の中で、どれを一番最初に食べるかを観察したら
じゃがいもだったねー!って話になったのですが・・・・(そこまではブログに載せました♪)
翌日、全部を出して、洗ってよくよく観察すると
一番減っていたのは、きゅうりでした!


(水分がなくなって、ただ、しわしわになっていただけだったりして・・・とか言って、息子と笑ってたのですが・・・・どうでしょう)





 


 

結果はどうでしょう・・・・
(と、めっちゃ盛り上がってる我が家ですっ ❤)