エテリ・コーチのインタビュー | ショピンの魚に恋して ☆羽生結弦選手に感謝を込めて☆

ショピンの魚に恋して ☆羽生結弦選手に感謝を込めて☆

清冽な雪解けの水のようにほとばしる命の煌めき・・・
至高のアスリートにしてアーティスト、
羽生結弦選手を応援しています。

■ テレ朝POST

 

こちら、かなり興味深いインタビューでしたね・・・。

 

一般的なサンボ70のイメージって、優れた選手たちばかりを集めたエリート養成学校のようなイメージが強いかと思うのですが・・・。

 

”私は「どん底にいる」選手がやってくるのが一番嬉しい。そんな選手が大好き”

 

というエテリ・コーチの言葉。ゾクっとしました。

 

厳しいけれど、選手一人ひとりの個性を掌握し、どう伸ばせばよいのかをわかっているコーチなんですね、きっと・・・。

 

立派な結果を残した選手たちが「名声」というものとどう対峙しなくてはいけないのか・・・。ここまで来たら安泰、などということはなくて、さらに道は険しく、インタビューやテレビ出演などで削られていく短い練習時間の中で、より努力しなくてはいけない・・・。

 

結弦くんの姿と重なって見えますね。エテリ・コーチが結弦くんをどう見ているのか、このインタビューを見るとよくわかるような気がします。

 

そして、ザギトワ選手のこと・・・。

 

エテリ・コーチの元に来た幼いザギちゃんは・・・

 

 

トレーニングを受けていて素材として優れていた。

容姿が優れていた。

衣装を着せたら、もう美しい。

かわいい、ではなく、美しい。

目ヂカラ。

ただ単に、何らかのポーズをしているだけで美しく見える。

そして、徹底的に、ではなく、少しだけ、絶望していた・・・。

 

人を惹きつける項目がズラっと並んでいますね。

これだけで、『ドラマ』を感じてしまいます。

 

 

そして、これらの項目はそのまま結弦くんにも当てはまっている!!!

 

しかし、そんな逸材だったザギちゃんも、一度、エテリ・コーチに追い出されたことがあったとか。

 

エテリ・コーチの知られざる一面、ロシアの女の子たちの見えない努力の壮絶さ・・・。そんなものが垣間見えたインタビューでした。

 

私も、女子ではザギトワ選手はすごく好きなんです。どうしてかな?と考えてみると、エテリ・コーチが挙げられた項目、なんですよね、きっと・・・。

 

目ヂカラと、かわいい、ではない美しさ。衣装を身に着けるだけで人を惹きつける華やかさがあって、ポーズをとるだけで絵になる人。

 

そういう人が人一倍努力するのですから・・・。そして、挫折を味わい、さらにうまくなろうと努力をするのですから・・・。ますます美しくなるわけですよね。

 

ザギちゃん、また元気な姿を日本の氷の上で見たいです。

 

■ モモ博士より

忘れた頃に小ネタ

https://ameblo.jp/mkp2012/entry-12576228357.html

素敵なお話ありがとうございました!

 

■ 羽生結弦「もう少しだけ、この子たちの力を」 突然の曲変更への思い明かす
アエラ 野口美恵 2020.2.19

https://dot.asahi.com/aera/2020021800050.html?page=1

 

羽生結弦、4回転アクセルは「プライドとしてのアクセル」 完成までは「あとちょっと」

https://dot.asahi.com/aera/2020021800051.html?page=1


「本当にあとちょっと。必要な技術が何なのか、彼はもうわかっています。あとは時間だけ。その瞬間が訪れる日は、結弦自身が一番わかっているでしょう」

ブライアン・オーサーコーチ

 

■ 宮城県被災農地が20年度末に全復旧へ 計1万3710ヘクタール

2020.02.19 河北新報

https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/202002/20200219_13018.html

 

■ ダイヤモンド・プリンセス号で起きていたこと

https://twitter.com/georgebest1969/status/1229742057746419713

 

クルーズ船対応 旗国主義の穴 
船は英国籍、義務なかった日本 感染症防止想定せず
2020/2/18付日本経済新聞 朝刊

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO55736490X10C20A2PP8000/

 

政府、広がる批判に焦り 「水際で失敗」、支持率に影 新型肺炎
2/19(水) 7:11配信 時事ドットコム

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200219-00000017-jij-pol

 

**************************************************************

 

WHOの対応も問題だったと思います・・・。

 

ドタバタしている間に事態はどんどん悪化していってしまった感があります。

 

マスクも未だにお店の棚から消えたままですしね。エタノール等の消毒液もどこを探しても入手できない状態。

 

こんな状況で3月には世界選手権、FaOIは今年は上海でも開催が予定されていますし、次々と大きなイベントが中止されている中、いったいいつ頃収束されていくのでしょうか・・・。

 

トロントはまだ日本ほどではないのかなと思いますが、結弦くん、十分に気をつけてほしいなと思います。

 

できることは限定されますが、私たちも、引き続き、予防に努めるしかありませんね。

 

 

クリックバナー作成しました(↓)

 

人気ブログランキング

 

■ 前記事はこちらです↓。

 

帰る場所。

https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12576043113.html

 

On Ice Perspectives

https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12576038113.html

 

コーセーさん 今度はミラ~。

https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12575925249.html

 

2月17日。

https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12575798447.html

 

「やっぱりフィギュアスケートしかない」

https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12575632588.html

 

2月16日。

https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12575529426.html

 

音楽界から、結弦くんへ。

https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12575377114.html

 

2月15日。

https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12575370244.html

 

「ショパン弾き」

https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12575218905.html