チャイナ | 検索と広告で世界を変えるアメブロ
本日もECナビのお話。

現在、上海にあるECナビチャイナに出張中。

上海の勢いのある企業、数社に訪問し、色々と質問攻めにしてきました。

中国市場は勢いがあり、今が攻め時!

というイメージだけが先行していますが、今回の訪問にて、簡単ではないハードルがいくつもあり、それは日本人が日本市場では絶対にイメージできない問題ばかり。。。。

しっかりと地に足をつけて、ひたすらに努力を重ね事業を積み上げていく。

どこの国でも同じですね。

ただ問題が違うので、やはり日本人が日本人の思考のまま突入しても、この国では成功する確率は低いのだと改めて実感。

事業以外では、マネジメントの概念もなにやら大幅に違いそう。

日本では、結構慣れ親しんだ手法でも、慣習や考えの違いで、全く重要視もされず、また、メンバーもそれを必要としていなかったりする。

でも同じ人間なんだから、この辺は、日本で培ったやり方でもすきまがありそーだなーと思う。

ということで、今日はこれから現地の方との会食。

後3日。しっかりと実を持って帰りたいと思います。